日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

サービス業としての会計事務所像

2009-01-17 | 経営改善
私の作りたい会計事務所像をご紹介しましょう。
それは、お客様が「いつでも」来所したくなる事務所です。
結果として、お客様に笑顔になっていただける事務所です。

「いつでも」ということは
楽しいときも
悲しいときも
うれしいときも
淋しいときも
困ったときもです。
とにかく何かあったら(何も無くても)弊社に訪問したくなるような事務所です。

その為にしなければならないこと
それは、私を含め一人ひとりのスタッフが
もっともっと(「もっと」ではないのでかなりの努力目標です。)
笑顔になること
元気になること
人間的魅力をつけること
頼りになること
知識を豊富に持つこと
思いやりを持つこと
気さくになること
・・・

一人ひとりがそのようなスキルを身につけるには
私が願っているだけでは到底身に付く筈もありません。

なにがなんでも身に付けさせなければならないのです。
その為には、私の思いを理解し自身の行動に直結させて貰わなければなりません。
イヤだという選択肢はありません。
もしもイヤならイヤでない職場を探して貰う必要すら出てきます。

最近、関与先様に次のような話をしています。
会社の体質を変えるのは今しか有りません。
これからの数年で会社の体質を変えないと
その後何十年という会社の未来は見えてこないとお話しています。

厳しい時代だからこそ厳しさを乗り越える強さを持つ必要があります。
その強さは笑顔や元気から出てくるものだと思っています。

弊社の笑顔と元気を見に来ていただける事務所作りに邁進したいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする