日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

見えない所を掃除する

2008-09-03 | 経営改善
リッツカールトンでも
帝国ホテルでも
ホテルオークラでも
掃除をするに当たって聞く言葉
それが「見えない所を掃除する」です。
実際に試していただきたいのですがこれ等のホテルの
トイレや洗面所の見えない部分を見ていただきたいのです。
しっかりと掃除が行き届いているはずです。
(リッツカールトンは宿泊経験が無いので噂によりますが・・・)

これらのホテルの掃除に対して
私達の掃除は
四角い部屋を丸く掃く
見えるところだけきれいにする
並べ替える
こんな行動を掃除と言っています。

「一つ拾えば一つ綺麗になる」
こんな言葉を言ったのは掃除の神様イエローハットの鍵山秀三郎さんです。
また、同氏は「人間の値打ちは、掃除をしている姿をみれば一番わかる」とも言っています。

掃除を作業にしてしまうと辛いばかりになります。
掃除を自分の成長手段と考えると一箇所ずつ綺麗になる事に喜びを感じます。
掃除はその場所を綺麗にしているのではなく自分を綺麗にしているのだと思えば
見えない所こそ綺麗にしたくなります。

掃除だけに限らず
あらゆるシーンで見えない所にまで配慮する心を持ちたいものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする