goo blog サービス終了のお知らせ 

無知の知

ほたるぶくろの日記

はてなblogへ引っ越しました

2025-05-10 13:19:42 | 日記
段階的に少しずつ機能が終わっていくようです。

私はこれから忙しい時期になっていきますので、やはり早いうちに、と思い直し
ました。

新しい住所は以下です。

今後はこちらでの更新は行わない予定です。

終了まではもちろんのこと、こちらへの訪問と皆様のブログへの訪問をさせていただきますし、お引っ越し先まで追いかけて参ります。

goo blogさんには大変お世話になりました。
後もう少し、よろしくお願いします。


家事と片付け

2025-05-06 08:42:04 | 日記
今年は骨休めのGWです。

2017年頃から何かしらやること、心にかかることがあって
休日はそれらを片付けるために使っていました。。

今年はやっと、もろもろ落ち着いたので休日らしい休日を過ごしています。
家事と片付けもの三昧。
あーすっきり。


そして、子供とランチに行きました。
原宿のブルー・ブリック・ラウンジさん。
根津美術館の近くの素敵なカフェ。
ヨックモックが運営しています。

若い時からずっと通っています。
特に今の時期はテラス席が素敵。

テラス席から上を見ると青空が見えます。
パラソルもあるので、日差しがあっても大丈夫。

でも今回は中で。

前菜 サラダ いろいろなスプラウト、フルーツ、生ハム、
フレッシュチーズ、上の白い泡はなんと白いバルサミコ

酸味が今の時期らしくてとてもよかったです。
ブラックベリーやキウイが良い感じ。

とうもろこしと枝豆のスープ。
上に載っているのは色々なナッツ類の砕いたもの。
とうもろこしとお豆なんですが、良く調和しています。
それぞれの味わい、混ざった味わい、いずれも美味しかった。。

ホタテ貝柱とクレソンのパスタ。
カラスミの粉がとても良い。

緑のしっかりしたインゲン、と思ったらクレソンの茎でした。
でも柔らかくておいしかった。
アーリオオーリオもよく乳化していて、プロの技です。

豚の塩麹漬けのソテー
お味噌ベースのソースとハーブとからしのソース。
それぞれのソースで、両方いっぺんに、どちらも良い相性でした。


ほうじ茶のパンナコッタとレモンシャーベット。
メロンソースがついていました。
細かく切ったメロンも載っていて、上にはほうじ茶の薄いゼリーが被せてあります。
味わいは洋菓子、香りは和。

最後にコーヒーをいただいて、大満足。

ここはBGMがなく、お客さんの話し声などのざわめきで空間が満たされています。
それも気に入っている一つの理由。



さて、今日は連休の最終日。
ゆっくりと本の片付けをすることにします。

みなさん続々とお引越しをされていて、私もそろそろ、と思っていますが、
ブログの引っ越しはもう少し後の予定。
この連休はお休みに専念しました(?)





骨休め

2025-05-01 18:00:01 | 日記
今年は休みを取りまくっております。

若い頃は月月火水木金金、なんていうのが流行っていた。
そのまんまの生活だったので、今、その頃の休みを(当然の)取り戻しています。

新宿御苑近くで食事をして御苑の中を散歩しました。


以前からそのうち、そのうち、と思っていたのに、ちっとも行けず。

やっと先日行ってきました。
いいところですね〜
お花見の頃にもきてみたいですね。

この連休中はどこに出かけるでもなく、家の片付けを第一にしています。
今日も大分あれこれしました。
本の片付けも候補の一つなんだけど、ちっとも進まない。
思い入れがありすぎるとダメですね〜





時代の区切り

2025-04-17 08:26:59 | 日記
一つの時代が終わって行こうとしています。
このブログの終了は象徴的。

インターネットのエデンの園時代は終わろうとしています。
蛇が現れ、有象無象がネット世界に出現し、人々を騙し、あるいは操作しようとするようになってしまった。

先日、SNSに飽きた、と記事にしましたが、私の中では最近
「一つの時代が終わろうとしている」
という思いが渦巻いています。

ネットの楽園時代が終わったのです。
ネットに接続しても、いいことがあまりなくなってしまいました。
そのくせ、生活にネットは必須の時代になってきています。

ちょっと特別なワクワクすること、から当たり前のもの、になってしまって、
その分デバイスの費用は下がり、質は上がったけれど、、、
です。

AIも面白いのですが、遊ぶ前に仕事で接している。
何で遊ぼうか、思案中です。

東博のお庭の桜。4月1日。ほぼ満開でした。雨だったので色が残念。


飽きたとはいえ、多分ブログの引っ越しも考えます。
連休中にぼんやり考えることにいたします。

こちらで知り合った方達の後を追いかけるかもしれません。
移行期間中はなかなか賑やかな感じになりそう。

私も自分とSNSの関係を見直して、最適な場所へ移動しないと。。







京都気まま旅行3

2025-04-13 10:36:40 | 日記
年度の初めはいろいろ行事があります。
必然的に会食の機会も多くなります。
おまけに寒暖差は激しいですし、体調を保つので精一杯。

今冬は2種類の感染性胃腸炎が大流行で、子供は律儀にも2回かかりました。
この京都旅行中は風邪でダウン。
その後、だいぶんかかって治ったかな、という頃に2回目の胃腸炎。
種類の異なるノロウイルスなのですが、流石に2回目は軽かったようです。

私はやっと咳が止まった、と思いきや、花粉症。
胃腸炎からは免れましたが、こっちがひどく、往生しました。

桜を愛でている気持ちの余裕がなくて、残念な春です。

それはさておき、京都の思い出をもう少し。

夜はBistro Sorutoさんへ行きました。

マグロのカツレツ

京都は和食だけでなく、洋食のレベルもとても高いのです。
文化はトータルなものですが、料理もその範疇なんだな、と実感します。

いい感じの揚げ具合のお魚の上に載っているのはトマトのジュレ。

鯛とアオサのりのパスタ

牛頬肉の赤ワイン煮
ほろほろで味わいは深く。。。

こちらのワインもとても良かった。

子供は熱があったのですが、食欲は衰えず、がっつり食べておりました。


ねじりまんぽ(蹴上インクラインの下を通る道)

琵琶湖疏水を使った水運の肝、蹴上インクライン。
今は水運よりも陸運が主ですが、過去は水運が京都の物流を支えていました。
斜めに煉瓦を積んでいて、内部を見ると捻れたようになっています。

それがとてもいい感じのデザインに見えるのですが、これは工学上の必然だったのですね。


琵琶湖疏水

インクラインの線路部分も歩いてみました。
ここを船が行き来していたんだな、と感慨深かったですね。

江戸時代から現代に至る近代史は今に直結しています。
その部分、評価が分かれているので、試験に出しづらい。
受験で必要ないから若い人は勉強しない。
私もそうでしたが、本当に知識がないのです。

今になっていろいろ知ると、ああ、そうであったか、ということばかりです。
歴史教育、何とかならないのでしょうか。。。
受験にあまりに特化した若い人たちの勉強も本当にもったいない。

大学なんて吹っ飛ばすくらいの才覚をもって生きてほしいです。
しっかりと自分を肯定し、自信を持って。

最後まで支えてくれるのは自分の心身です。
大事にしましょう。