無知の知

ほたるぶくろの日記

眼鏡のはなし

2011-04-16 22:15:20 | 日記

今日も東京は少し揺れました。またフレア活動が活発です。F10.7もこの10日以上100以上です。黒点も100以上の日が5日続きました(多分今日も100以上だと思いますから)。まあ、心して過ごしたいと思います。

ところで先日ふと気づいたのは、最近眼鏡が必要ないな、ということでした。実は私は乱視があって、疲れたりしますとよく見えないことがあるため眼鏡を作ってあります。もうかれこれ20年近く前に作った眼鏡ですが、今でも使えます。しかし、使うのは本当にたまーにで、これまでは一年のうちほんの数日くらいでした。余程仕事が立て込んでくたびれたときくらいしか使わないのでした。ところが今年に入ってすごく目が疲れ、よく見えないことが多くなったのでした。

ひょっとして老眼か?なことも確かにあるのですが、この眼鏡をかければ楽になり、よくみえるのでした。そんなこんなで1月以降、眼鏡をかけることが多かったのです。そして地震の直前くらいは本当に毎日ずっと眼鏡を使用していました。地震の当日などは歩いて職場から帰る際、ずっと眼鏡をかけどおしでありました。しかし、眼鏡をしても道路の標識などがよく読めないほど見えなくなっておりました。

疲れていたこともあったかもしれません。しかし、その後もいろいろなことから忙しい日々が続き、疲れがたまっているはずなのに、つい最近「あれ?眼鏡してないなあ」と気づいたのでした。なんとも不思議な感じがしました。ひょっとして大地のストレスが伝染していたとか?ま、気のせいかもしれません。


post a comment