無知の知

ほたるぶくろの日記

落ち着かない日

2010-02-06 21:18:49 | 日記

今日も東京は冷えました。今朝は久しぶりに空気が冷たくて鼻が痛くなって涙が出ました ^^;
でも北海道や新潟などにお住まいの方々はもっと大変ですね。お見舞い申し上げます。

今日はなんだか知りませんが、ちょっと変なふうに浮き足立っていました。仕事が思いのほか早く片付いてしまい、さくさく来週の予定もたってしまい、さらに仕事に関するちょっとした進展(頭の中の)などもあったからでしょうか。しかも今日は慌てて昼までに帰る必要がなかったので、何となく時間の余裕ができてしまったこともあるかもしれません。
しかし、どうもこういう時は危ないので、とっとと帰宅しました。過去のこと、現在の仕事関係における様々な政治的状況のこと、仕事場の状況のこと、などなどがつぎつぎに頭に湧いてきました。どうかしていました。

そう、ずっと過去にお隣が虐待(であったと思います。あれは)の現場であったことがあります。もう細かいことは書きたくありません。あるとき、友人に電話をし、わざと隣に聞こえるところで、大声で「お隣さんでは子供を虐待しているみたいなの。どうしましょう。。。」なんてやったりしました。そうするうちに引っ越していかれました。ああ。。。その後あの女の子はどうなったのだろう。。。

できることをできるだけやっていきたいと思います。


6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人力 (かんなかな)
2010-02-07 11:05:54
品格を見失わないで・・・
以前住んでいたところでは、隣の夫婦喧嘩がすごかった・・・
けれど、夫婦でやりやってるおふたりでしたが、子どもは大切にしてました。

この世の中>生かして頂いてありがとうご座位ます。

3つも連続こめんとしちゃいましたわぁ~
おほほぉ~~~~ごきげんよう~~~~(微笑)
返信する
Unknown (みー)
2010-02-07 14:19:38
虐待やら、暴行やら
なぜ!?と思うことを知ったり、
聞いたりすると 怒りにも似た何かが顔を出す
こともありますね。。
自分の中の価値感にはないものには、
なぜ!どうして!という思いは付き物なのかもしれませんね。。悲しいことの多くは、
すべて無くなってしまえばいいのに。。と思いますが、やはり感謝の気持ちで

>できることをできるだけやっていきたいと思います。

あたしも そうしたい希望しますm( )m

お身体 大事にしてくださいね。。
まだまだ 寒いから。。
返信する
かんなかなさん (ほたるぶくろ)
2010-02-07 22:02:45
3連投おめでとうございます~♪
そのこと、忘れられない思い出です。
今だったらもっと別のやり方があるかな~

じつはね、虐待まで行かないのですけど、今のお隣さんも結構激しいんですよ~
「○×△~!!」とかいう怒号を遠くに聞きながら、家族内でも言葉使いをちゃんとするのも大事かな~なんて思ったりするのです。ま、そういう問題じゃあないかもですが。。。
返信する
みーさん (ほたるぶくろ)
2010-02-07 22:12:04
ほんとにね~
人間て負の気持ちに乗っ取られてしまう時があるのかもしれませんね。そんな瞬間を地獄の存在はねらっているのかな。「おっ今だ!」なーんてね。
自分でも日々気をつけようと思います。一瞬で暗転することもあるんだって。とくに疲れていると、憑かれやすいような気がするし。。。どうしても機嫌が悪くなります。

幸せを数えましょうね~
返信する
後悔も (かんなかな)
2010-02-07 22:40:29
気づくのに大切なステップです。
怒りや憎しみに我を忘れてしまうと破壊になる…
いろんな感情を大切にして、ほたるぶくろさんはほたるぶくろさんを私は私を気持ち良く生きて行く。
その生き方やいかに(^w^)ってことかな(^_^)

ありがとう(^人^)
返信する
感情は (ほたるぶくろ)
2010-02-09 00:03:25
そのままですね。湧くにまかせるしかないです。それがあるがままの自分なので。
それでも神まつりと先祖供養をしておりますと、どこか醒めた自分がいることに気がつきました。そうやって感情に溺れないようになっていけるのかな、と思えまして。

いつも声をかけてくださってありがとうございます。
ではではおやすみなさい。
返信する

post a comment