無知の知

ほたるぶくろの日記

蝉時雨 3

2020-09-01 08:04:34 | 日記
まだまだ〜
でも、もうそろそろだ〜

と蝉時雨

これは去年のカンナ。ちょうど今頃撮ったものなんですが、今年は、というと、もうすっかり花が終わっているのです。一週間以上ずれていますね。



昨日は出勤でした。電車の混み具合はまあまあ。
帰りは涼しくて、秋が来たなと思いました。風も結構強くて、台風の影響だったのかな。

ところで、あちこち通信状況が悪くなっている、という話をよく聞くようになりました。

在宅勤務の方が増えて、情報インフラが追いついていないようなのです。
今まで住宅は回線が細くても何とかなっていましたからね。趣味で使っている分には十分ですが、みなさん仕事をする、会議をする、となると一気にきます。

問題はオフィス街でも起こっていました。仕事場の回線もどうやら弱くなっているらしい。それが何と、特に夜。

海外の方も入っての会議となると、どうしても夜遅くに設定する必要が出てきます。先日の夜の会議の際、致命的に回線が逼迫していました。共有された画面のスライドが、見えない・・・。

まあ、今年はオンライン会議元年です。ともかく想定外の事態がいろいろあって、本当に疲れます。発言権がない会議にもかかわらず、(一応立場的に上の人だったりするので)ビデオをオンにしたまま 
居眠り!
回線を逼迫させたまま、居眠りですよ。もちろん強制的にビデオをオフにできますが、そこまでの勇気もなく。

しかし、今日はとうとう、強行しました。
そう、お年寄りなんです。目立ちたがりの。Japanese old male ほんとになんとかして欲しい。


今年は結構めりはりのついた春から梅雨、夏の移ろい。
暦どおりなので、恐れ入ります。秋が早いですね。

台風の被害が大きくないことを祈ります。

post a comment