無知の知

ほたるぶくろの日記

大陸の羊料理

2019-06-30 11:36:09 | 日記

先日クリムト展で上野に行きました。

その帰りに、最近話題になっている「羊料理」の店があると聞き、寄ってみました。

『羊香味坊』(ヤンシャンアジボウ)さん。 ラムの専門店だそうで、羊三昧。

開店前に並びまして、無事入店できましたが、あっという間に満席。

評判の「よだれ羊」

これのたれが素晴らしく美味。その後も残しておいて、水餃子やチャーハンなどいろいろなものにかけて、すっかり頂きました。

 

「スペアリブのオーブン焼き」

上にどっさりとスパイスが乗っていて、アジアの香り。そしてラムの香りも十分。

どれも美味しく頂きました。

 

アメ横を抜けて歩いたのですが、何だか台湾の屋台のようなお店が一杯あって、日本ではなくなっている感じでした。凄い変わり様にびっくり。

台湾に行かなくてもここにくれば気分はもう台湾!よく見なかったのですけど、台湾系以外のお店もあったのではないでしょうか。台湾どころか、気分は東南アジア〜 なのかもしれません。

いや〜 凄いことになってます。今度そのつもりでゆっくり行ってみよう。


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
別件ですが、 (hi)
2019-07-02 18:31:04
久しぶりに ミューズがニュースに なっていました。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3714681.html
返信する
御礼 (ほたるぶくろ)
2019-07-03 07:18:56
ありがとうございます。
静かに進んでいるようですね。昨年9月に臨床試験が始まっています。
現状で『最も使える幹細胞』だと思います。
返信する
Unknown (せいらん)
2019-07-07 15:20:37
美味しそうなスペアリブ。
そこのお店はもしかして「孤独のグルメ」に
出ていたお店では。
ああ、よだれが出てきた(笑)
返信する
そうそう (ほたるぶくろ)
2019-07-07 22:00:30
そうなんですよ。
私、その回見逃してて、、、

よだれ羊のたれがめちゃうま。
それから一口大のラムに衣を付けて揚げて、新玉ねぎ、セロリ、香菜と炒めたものが最高でした。

東京へ起こしの際には是非。
御徒町も一見の価値ありです。
もうびっくりよ!
返信する

post a comment