無知の知

ほたるぶくろの日記

学びの日々

2011-04-10 23:31:26 | 日記

土曜日の夜から日曜日の朝にかけて、東京も少し揺れました。あ~そろそろこっちもくるかな~、と警戒させくれるのはありがたいことです。

このところは時間があれば、地震関係の情報を調べています。いろいろなサイトがありますが以下のサイトではこれから起こるはずの東海、東南海、南海地震について大変よく説明されていました。ぜひご覧になってください。『神奈川県温泉地学研究所』のサイトからは「地震を知ろう」というパンフレットがPDFファイルでダウンロードできます。このパンフレットには感心しました。このなかでは地学的な説明、過去の地震の情報のまとめ、日本での監視体制、対策などが詳細に解説されています。しかも文章が大変簡潔明瞭であり、わかりやすくできています。とても勉強になりました。大地震に対して真剣に向き合う方々の誠意を感じます。単なる恐怖心を煽るものではなく、何とかして災害を減らそうとする正しい方向の心配と対策が書かれているからです。
『地震ハザードステーション』のサイトでは、どの程度の揺れがおこるのかを地盤のデータから計算し、地図上に示してあります。ご自分の住まいや職場、学校などが地震のときにどの程度揺れるのか見ることができます。毎年データ更新がなされているようですし、参考になると思います。

神奈川県温泉地学研究所 http://www.onken.odawara.kanagawa.jp/
地震ハザードステーション http://www.j-shis.bosai.go.jp/

大難を小難にするべく、宇宙の森羅万象に感謝し、できる対策をしていきたいと思います。


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miffy)
2011-04-11 16:10:49
これは重いコメントでしたよね。
私 嫌じゃないけど海外にいますが・・・失笑

国津神さまのご意向ときたら いたし方ありません。
今現在どうにもならん事はおいといて、私達は感謝想起を刻んでいく、感謝磁気をどんどん膨らましていく、ですね。
頑張りましょうね~~!!


返信する
むむむむむ・・ (ひかりさや)
2011-04-11 23:44:54
やはり、、私も全員の責任でみあるよね~・・と、納得しました。。
以前、、確か「出雲地方出身の総理がでたときは・・」と、コメントされてましたよね。
感謝想起をただひたすらすることですね。

紹介のサイト、かなりお勉強になりました!
で、ほたるぶくろさんのこの記事リンクと、紹介サイトも私の記事でも紹介させていただきました♪
事後承諾、すみません~(^^
返信する
押し籠められた (ほたるぶくろ)
2011-04-11 23:56:25
というのが、こわいところですよね~
ともかく、天津神さまと国津神さまとの融合がなされた、と過去記事にありました。陛下を戴くかぎり、日本は、ひいては世界は何とか成るのではとおもうのです。

ひたすら宇宙に感謝です。
返信する
ひかりさやさん (ほたるぶくろ)
2011-04-12 00:02:56
いえいえ、大丈夫ですよ~
沢山の方に読んで頂きたいな、と思いますから。
このサイトの「地震は起きる、という前提でたんたんと対処する」態度が伊勢白山道ぼくっていいなあ、とおもったのです。

防災用品の点検をしなくちゃ、ですよね。
返信する

post a comment