無知の知

ほたるぶくろの日記

少し違うこと

2017-04-08 12:20:59 | 日記

長く生きていると、自分の思考パターンや行動パターンが大体わかります。同じような失敗を繰り返すのはそういうことです。この4〜5年はそういう自分を変えようと決心していて、いつもだったらこうする、というところ、違ったアプローチを試みています。

少しは進化したい。成長したいと思いますので。

開拓する。という気持ちも重要な要件。目の前にある物事だけではなく、全く違ったところからのヒントをつかみ取る訓練、ともいえます。動いて行くと見えてくるものもあることが最近とくによくあります。目の前のカードにうんざりしていると、ふと眼の端に別のカードが浮かんでいたりします。あまりにも目の前のカードに拘り過ぎているとそのカードに気づきません。

ちょっと引いてちゃらんぽらん気味にやっていると「あれ?」という感じです。

いろいろ新しいことを試しながらやって行くのは面白いですね。生きている実感があります。もの凄く違うこと、ではなくて、少し違うこと。するとその道の先には大分違ったことが待っています。今までに経験したことの無い展開があって、忙しくはなりますが、ワクワク感があります。

同じことの繰り返しだと眠ってしまいます。


post a comment