無知の知

ほたるぶくろの日記

あんまりな話し

2012-11-26 22:04:29 | 日記

今朝テレビで報道されていたニュースには本当にぞっとするものがありました。「四国の神社でご神木が枯れる不思議」とのことで、忙しい朝なのですがテレビに釘付けになってしまいました。

四国のあちこちで樹齢数百年のご神木が枯れているというのです。なんとまあ、と思っていると業者がやってきて枯れた木は倒れたりして危ないですから伐って処分しませんか?お安くしておきますよ、と提案するわけです。そしてその枯れた御神木の根元をよく観察するとドリルで穴があけられ除草剤が注入されていたのが発見されたそうです。つまり何者かが意図的にそのご神木を枯らしたわけです。しかもその穴の深さは周到で4cm。そこにある樹木の導管に除草剤を注入することで効率よく除草剤を樹木全体に行き渡らせ枯らすことができるのです。そしてさらにそれより内側の木部(お宝の材木部分)は何も問題もなくきれいに保存されるというわけです。

少し調べてみますと、どうやらこれが最初の報道ではないようですね、すでに5月くらいにも報道されているのですね。この手法は以前九州で散見された手法だそうで、最近はもっぱら四国。そしてじりじりと紀伊半島に移っているそうです。こういう人間が出てくる時代です。それは国魂さまも怒るでしょう。情けないことです。お金のために神域の樹木に手を付けるとは。


6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
(T_T) (かんなかな)
2012-11-28 23:36:51
…悲しい
いろんな磁気が乱れているんでしょうか。
可哀想な方々。
(しかぁ~し!)
なめたらいかんぜよ!

だけどもです。
ただただ、美し国日本に感謝ですよねm(_ _)m

生かして頂いてありがとうご座位ます。
返信する
ほたるぶくろさん♪ (みー)
2012-11-29 15:00:05
今日という奇跡の日にまたこうして
おめでとうございます と言えることにも感謝しますm(__)m
最近はネットをウロチョロすることも少なくなってしまいましたが、ほたるぶくろさんの暖かさが本当に大好きです♪これからも清く賢く美しい♪太陽みたいなほたる姉さんでいてください~♪
返信する
ねえ本当に (ほたるぶくろ)
2012-11-29 22:45:00
気の毒な方々です
あまりに畏れ多い所行ですよね
そういう方々が売りさばいたご神木がどういう寺社に用いられるのか

そうしてそういう寺社にお願いにみえる方々

どうぞ少しでも国土のこと、地球のこと自然のことを思い出してほしいと願うばかりです
返信する
みーさん こんばんは~♪ (ほたるぶくろ)
2012-11-29 22:50:44
ありがとうございます~♪
もっと暖かくなれるよう努力します(ペコ)

みーさん新しい職場にも大分慣れられて活躍されているようですね
体力勝負なお仕事ですから栄養と睡眠には気をつけてくださいね
私も少しでも健康に役立つ情報をアップできるようがんばりますね
寒い冬を元気に乗り切りましょう!
返信する
ほんとうに、あんまりすぎます・・・ (ひかりさや)
2012-11-30 08:24:56
こんにちは(^・^)/
以前、この手のニュースを聞いたときもかなり驚きましたが
本当に悲しすぎますね・・
四国も山が深いですから大きな木はたくさんあるのですけど
樹齢で言えば神社の御神木は、そこを護ってくださった年数分だけありますから。
それだけに、神域が荒れているのかと思ったりもします・・
皆が神社に詣でてお世話をしていれば、そのような輩は近づくことは出来なかったのでは?と思うのです・・
地域に住まわせて頂いている人間の心模様も様変わりしてしまったのでしょうかね・・
とにかく、無礼をただただお詫び申し上げて、後は感謝を置かせていただくことしかないですね。
四国に住まわせて頂いてる者として、もっと感謝を置かねば!と思いました。
返信する
ひかりさやさん (ほたるぶくろ)
2012-12-01 16:12:06
こんにちは~ 四国にお住まいでしたね
以前は九州でこのようなことが起こっていた
ということですよ

目の前が暗くなるようなできごとですよね
ご神木に手をかけるなど畏れ多くて
普通は想像だにしません

心あるものが気持ちを神社に向けていきましょう
返信する

post a comment