無知の知

ほたるぶくろの日記

首のストレッチ

2022-11-27 22:08:07 | 日記
このところ片付けに励んでいたら、指先や爪を痛めています。
若い時にはなかったこと。
今までには経験したことのない怪我や故障が出て、
老化、ということの多様さ、多彩さに驚いています。

今年の検診では、昨年驚異的な数値だった項目が正常値になり、
ホッとしていたのですが、
「他に何か問題はありませんか?」と聞かれ、
「?」
「体重が3キロほど減ってます。」とのこと。

春頃、だいぶん具合が悪かったですからね。
でもそれも歯、特に歯槽骨の痛みによるもの。
ずっと以前の治療でかなり噛み合わせがひどくなっていて、
(今の歯科医によれば「信じられない」とのこと)
それにより、だいぶん歯が動いていたらしい。

大人の歯がこれだけ動くってびっくりだよ〜
と感慨深げに言われました。

そして調整していただき、春頃はバランスが変わって
痛みが出ていたのでした。

今、大変調子はいい。
しかし、どうやらまだ動いているらしく、
(元に戻ろうとしている?)
軽い炎症は続いているのです。

それでも夏頃から少しずつ体調は戻り、今はかなり食欲もあります。


その間、ずっと気になっていたのが、首の凝り。

夏の終わり頃から、朝起きるとゆっくり首を前後、左右、
回転、斜め上と満遍なく動かし、首を支える筋をストレッチしています。
自分で様子を確かめながらゆっくり動かしています。
首は危ないですから。

数分やりますと、びっくりするくらい首の動きが滑らかになります。
これも最近効果を実感していること。
以前はなんだか効いているのかどうかさっぱりわからなかったのです。
今は肩や背中の張り、凝りも軽くなるのがわかります。
続ける気になりますね。

post a comment