無知の知

ほたるぶくろの日記

穏やかな晩秋に

2010-12-05 19:41:20 | 日記

とうとう12月です。紅葉がきれいだなぁと思っていましたが、このところの風でかなり散ってしまいました。もう冬ですね。生暖かかったりしてちょっと雰囲気は今ひとつですが。

このところ忙しくこちらに書くこともままならなかったりします。

様々のやらなくてはいけないことが仕事、家族、親類、友人、それぞれの関係であれこれあります。どれも大事なことですからありがたくさせていただいているのですけど、時間はどんどんなくなりますね。

ところで最近、職場の地殻変動の動きが具体性をもって、いろいろ伝わってきます。これは職場全体にとっては大変良い方向の変化だと思います。今までにもその兆しや計画については耳に入っていたのですが、実際のところどの程度進んでいるのか心配だったのです。それが、全く予期していなかったルートから情報が入ってきました。少し気持ちを軽くして仕事に専念することが出来そうです。やれやれです。

心の中では「こんなふうに言いたくないのよね~」とか「そんなに自己防衛的にならないでほしいんだけどね~」と思いつつ、ご本人や周りにはあれこれの説明や言い訳はあえてしませんでした。私がどのような意図でこうしているかはいずれわかってもらえるはず、と信じておりましたので。今はやっとその新しい試みが軌道に乗り始め、私の考えていたことは理解して頂けたと思っています。(多分)
仕事場では好むと好まざるにかかわらず、人間関係に一時的にさざ波をたててしまうこともあります。なんとか大波にならないよう、気をつけていきたいと思います。


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんなかな)
2010-12-05 20:06:30
わたしもそう思いました!
返信する
かんなかなさん♪ (ほたるぶくろ)
2010-12-05 23:55:42
ありがとうございます~
ねぇ、誤解なんて恐れてはいけないのです

今回、かなりまず~い雰囲気になったのですが、
太っ腹で乗り切りました。
口調は厳しくても、相手の方の神さまを意識しつつ向かい合っていれば何とかなるんだな、とわたしにとっても大きな一歩でありました。
がんばりましょうねぇ
返信する
よい方向♪ (ひかりさや)
2010-12-06 09:57:23
こんちは~(^^
家で主婦をしてても、子どもの学校のお母様方との間でも、そういうコトあります~・・
子どもがからんで(?)るから、余計?ややこしいことになりかねませんのです~・・

でも、結局は同じですよね~。
自分をしっかり持って、毅然とした態度で示していくことしかないです。
あえてたくさん言わなくても、そのうち理解に及ぶかもしれないし、そうでないかもしれない。
でも、やっぱり自分として何をどうするかをして、後はお互いの心中を察しながら「ごめんね~」とやり過ごすことですよね(^^

職場が、よい方向に動き始めたこと!
まずは、おめでとうございます♪
地道な磁気の積み重ねもあったのではと思います(^^
お仕事に専念できるような環境が整うといいですね♪
返信する
ひかりさやさん☆ (ほたるぶくろ)
2010-12-06 22:51:30
どうもです~
このところ職場と親戚関係と子どもの学校関係と友人関係とそれぞれにいろいろあります。問題は職場だけではありませんよね。(本当にありがたいことに家族内には不協和音がありません。おかげさまです。)

どれも「静観」してむやみに干渉しないようにしているのですが、なかなかよい方向に進んでいるようなのです。なるほどな~と納得しているところです。

今年もあともう少し、がんばりましょうねぇ~
返信する

post a comment