無知の知

ほたるぶくろの日記

おぉ、寒っ!

2021-10-17 22:18:42 | 日記
東京も今日は20℃に届かず、寒い1日でした。

昨日、すでに予報で知っていましたから、これは少し栄養補給しよう!
と、つばめキッチンさんへ。

温かい、えびとホタテのクリームスープ。



エビはぶりっと、ホタテは柔らかく、その他細かく刻んだ野菜が渾然一体。
寒くなると、やっぱりスープに限りますね〜



私は花びらたけと舞茸ソテーがついた和風ハンバーグ。
子供は奥のデミグラスオムライス。



右奥に花びらたけがこんもりあります。
私、初めて食べたかも。独特の香りがありますね。

子供のオムライスも少々味見。いつもながらのデミグラスソース。
そしてチキンライス。野菜は玉ねぎ、パプリカ、ピーマンが細かく刻まれています。

何とも本当に手抜きのない、お料理。
素晴らしさに手を合わせてしまいます。(合掌?)

すっかり平らげて、週末に突入。
家事を片付けつつ、冬物を引っ張り出したりしました。
もう来週からはしばらく最高気温がやっと20℃の日が続きます。
ほとんど冬支度です。

あっという間に穏やかな秋が過ぎ去ってしまいました。
今年の紅葉は早いのでしょうか?
木々の色づきを楽しみにしています。

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいらん)
2021-10-24 22:56:03
美味しそうなお料理たち…ああ、お腹が鳴る~
はなびらたけって?
ググってきましたよ~
幻のキノコらしいではありませんか。
食べたことないですし実物を見たこともないです。
出会えてラッキーでしたね。
返信する
独特の香りでした (ほたるぶくろ)
2021-10-26 21:53:32
ちょっとキノコとは思えない、香りでした。
旨味もありましたが、香りが独特。

アンゼリカ、とかそんな方向の香りでした。

ね、ラッキーでした。
返信する

post a comment