無知の知

ほたるぶくろの日記

不思議なご縁

2015-07-19 14:24:48 | 日記

今日は素敵なお届けものを頂きました。日本のある南の地方の特産品を詰め合わせたものです。お菓子に、お惣菜、焼酎、どれもこの地方ならではの品です。この方、その地方の小さな島の、ある名家のご出身。そこから東京に来られて、定住されています。もともとは父の仕事の関係からの知り合いだったのですが、ちょっと特別なご縁がありました。最初のご縁は私がまだ高校生の頃です。

私は春になるとときどき夜眠れなくて朝まで本を読んでいることがありました。今はもう、そんなことも無くなりましたが若い頃は元気があって、身体が春に適応するためにちょっと調子を崩していたのだと思います。

ある春の日、その夜も眠れなくて、夜通しずっと本を読んでいました。そろそろ夜も明けようかという頃、ある事件が。。詳細は書けないのですが、私はそれを発見し、寝ている父を起し、それからあれこれ。。。その後は父が大分頑張りました。最終的に、その事件でその方は大変なことになるところ、なんとか事なきを得ました。父も私もその方とご家族に大分感謝されました。私はその方とは直接お会いすることもなかったのですが、父の仕事の関係もあり、両親とその方のお付き合いは続いていました。

それから何十年も過ぎた最近、今度はその方の親戚の方の件で、少々ご相談があり、私が少しお手伝いしました。そして、なんとその方と主人が殆ど同郷の方だとわかり、なんだか不思議なご縁だと思ったのでした。

その方は何度もお世話になって、とおっしゃって、最近その南の地方の贈り物をときどき送ってくださいます。今日もその包みを開けながら、きっと遠い遠い昔に、私の御先祖様がお世話になったのではないだろうか。今、こうしてお役に立てているのは何代もの世代を超えた究極の恩返しなのかもしれない、と思いました。

このようなご縁は頂き物も含め、本当に有り難いことだと感じています。


post a comment