無知の知

ほたるぶくろの日記

ちょっとした葛藤

2020-01-13 22:21:03 | 日記
あまり大したことではないのですが、密林社の動き方に「海外」を感じたのでこちらに記録しておこうと思います。

某社はかなり運送会社に圧力をかけていたようで、もうヤマトも佐川も相手にしなくなってしまったらしい。昨年秋くらいから小規模な運送会社や、個人でやられている運送業の方に依頼し、「置き配」をデフォルトにしたようです。

こちらが指定しようがしまいが、「玄関前あるいはどこか適当なところ」に置いていくのです。いろいろメールや電話で議論しましたが、密林社の方針はそういうことなんだな、ということが伝わってきました。

多分日本の治安の良さに鑑み「これで行ける」と踏んだのでしょう。

もちろん、大丈夫です。日本は人様の玄関先におかれているお荷物を黙って頂戴する方などまあ、(あまり)いない。

実質的には問題はない。 ですが、そのプロシージャにもの凄い違和感があります。

置き配はそれなりのリスクがあります。顧客はそのリスクがあっても運送業者の方の大変さを考えればまあ仕方ない、とは思います。

だから、

きちんと宣言すべきなのです。
「皆さん、配送にかかるエネルギーを節約したい。配送のかたの負担を減らしたい。置き配にご協力ください!」
と。

日本人は誰も反発しないと思います。ただ、宣言して頂くことは必要。
きちんと事情を説明し、だから、置き配にしますよ、と宣言して頂きたい。それは最低の礼儀です。
密林社はそのような日本人の文化を学ぶべき。
日本人のスタッフの方はがんがん主張してください。経費は要らないのです。HPやいろんな通知で宣言すればいいのです。

配送の方の負担を減らしてください、と訴えればいいのです。

それだけです。ふう。海外の会社なんだな、と思った次第です。郷に入れば郷に従えですよ。密林社さん。

このところ忙しく、座りっぱなし。休みの1日めは少し歩きに行ってきました。これは品川の八ツ山橋鉄橋の端にある塔。明治か大正のころのもの。
少し早歩きで1時間ほど歩いてきました。

でも昨日はまた仕事で座りっぱなし。まあそういうこともあります。

今日はまた休みで、30分ほど歩いてきました。まだあと1ヶ月は忙しい日々が続きます。体力を温存しながら頑張りま〜す。