無知の知

ほたるぶくろの日記

ネット広告について

2016-09-04 18:16:41 | 日記

最近、ちょっと困っていることがあります。

スマホを使い始めていやだな〜と思うのがモバイルアンカー広告。そしてこちらは以前から感じていたPCでの下着などの広告。

確かにいろいろなコンテンツを無料で見せて頂いているのもこの広告のお陰ですし、広告の中にはハッと思うものもあって、その時のお困りごとの解決に至ったことも多々あります。これまでは嫌だなと思う広告があってもかなり我慢し、いよいよの時はブロックする、という手段でやってきました。

しかし、スマホの広告はそのような対処をするのも面倒だったり、PCの広告よりも品性に欠けるものが多く、一気に我慢の限界が来てしまいました。そのようなわけで最近はPCの広告にも以前より寛容ではいられなくなってきています。

調べてみますとネット広告についてはいろいろな議論がなされていているようです。議論の一つとしてネット広告を非表示にできるようにするべき、というものがありますが、上記した理由から非表示は行き過ぎだと思います。出資している業者に失礼というものです。

しかし、だからといってどんな広告でもいいのか?というのが私の提起です。論点としてはいくつかあって、

1)ネット広告の対象選択性

2)ネット広告の質

またこれらについてユーザーのニーズや意見を殆ど聴取しようとしていない独善的なあり方も問題だと思います。テレビのCMでは公共性ということが広く認知されていてあまり酷いと放映中止となりますが、ネット広告はまだ発達途上であるせいか、その質などについての評価があまり話題に上ってきていません。

具体的に私がどんな広告に困っているのか、書いてみます。

現在子どもが何かネットで買い物をしたいときには、決済は私がしています。すると次の日からネットショップの広告は子どもが購入した商品に関連するものになり、うんざりすることになります。流石にこれはないでしょ、と思ったのは下着の広告。これは広告の質も関係しています。

朝、何かの記事を見ようとしてHPを開けると、ばーんと下着の宣伝が出る。しかも下着姿のお嬢さんがあられもないポーズをしている写真。朝から下着の写真をこれでもか、と見せられるのも興ざめですが、殆どポルノまがいの写真など嫌がらせです。

下着の会社の広告です。だから下着を出すのは仕方がないとして、それにしても、です。

この案件での問題点は

- 商品を購入したPCの使用者が必ずしもその商品に興味を持っているとは限らないことが広告の選択の際に考慮されていない。

- HPは公共の場であること、ネット広告は目に触れる時間がテレビ等のCMよりも長いのに、質の検討が不十分かつ不注意。

これらの点に是非もっと配慮したネット広告を出して頂きたいと思います。決してネット広告が悪いことばかりではなく、素晴らしいな、と思うものも多々ありますし、大変役に立った広告もあります。調達し忘れていた商品についてリマインドされることは忙しい人間にはとても助かります。働く家庭人にとって、大変に頼りになる存在になる可能性も秘めています。

 

さて、スマホでの困った広告についても書いてみます。これは実はスマホに限ったことではなく、PCでも嫌だな、と思う広告ですが、特に画面の大きさが小さいスマホの場合には困る広告です。

上記したモバイルアンカー広告はそれ自体の存在がコンテンツの閲覧を邪魔し、良くないと思うのですが、さらに困るのは最近ぴかぴかしたり、点滅したり、やたらに眼を引こうとした広告があることです。またスマホ広告では何故か品性に欠ける広告が目につきます。

点滅するものは流石に嫌なので、一時的に非表示にしています。それができるのでまだなんとか我慢が続いていますが、それができなかったらきっとどこかに連絡していると思います。PCでもやたらと動きがあって、コンテンツの閲覧の邪魔になるものもあります。これはやはり本末転倒でしょう。みなコンテンツを見にそのページを閲覧しているわけで、コンテンツを邪魔してはダメだと思います。

 

もうひとつうんざりする例を上げてみます。出張等で出かける先の情報を集めたりしますと、出張が終わった後、いつまでもその出張先に関する広告が出続けることです。旅行会社やレンタカー会社などの広告ですが、ある人間がある場所へ行ったからといって、その後一ヶ月以上もそれに関する広告を見続けなくてはならない、というのはどうなのでしょうか?

もう少し気の効いた、例えば別の場所の提案をしてみるなり、次にはどんなニーズがあるのか探るような努力はできないものでしょうか?

 

何にせよ、現在のネット広告はテレビのCMと同様の一方的な発信に偏り過ぎています。ネットではもう少し双方向性を生かし、カスタマイズが可能なはずなのですが、それが購買行動による予測に偏り過ぎていて、閲覧者のニーズとは完全にずれています。

また、広告の質についても閲覧者のニーズを無視し続けていればブロックされる憂き目にあうかもしれません。それではあまりに非生産的であり、発展性がありません。閲覧者のパターン分類ぐらいはおこなって、少しでもニーズに沿った広告を出すようにするべきなのではないでしょうか?

今後の改善を強く願っています。