無知の知

ほたるぶくろの日記

亜鉛は重要です

2012-07-30 01:27:23 | 生命科学

最新のNatureに面白い記事がありました。「年輪に記録された謎の放射線バースト」(Nature日本語訳から)。名古屋大学の先生が屋久杉の年輪ごとの14C(カーボン14)を測定したところ約1200年前の年輪から通常の約20倍の変動がみられた、というもの。つまり774-775年に放射線バーストが地球を襲っていたということを意味します。その原因については特定できていないのですが、巨大な太陽フレアというのがあり得る(著者の三宅先生は否定していますが)という意見もあります。

今のところこの現象に関係する歴史的な記述は知られていないのですが、これから見つかるかもしれません。例えば低緯度での赤いオーロラとか、そのような記録が発見されたら興味深いと思います。そのときは地球に高エネルギーの放射線が降り注いでいたはずです。ヒトを含む地球上の生物にはどのような影響があったのでしょうか。

放射能の影響をキャンセルするのには亜鉛、セレン、マンガンの摂取が重要です。あまり詳細はわかっていないのですが、免疫系細胞の増殖、活性化に重要です。

最近いろいろ多忙でなかなかこちらに書く時間が持てないのが残念です。とくに微量金属に関しては少し研究対象にしていたことがあるので、書きたいことはあるのですが。ただ、役に立ちそうなことに関しては結論だけ書いていきます。