目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

おしぼり、台拭き製作中

2008年08月09日 | てづくりもの
夏はお客さんが多い季節。
台拭きや、おしぼりもたくさん必要になります。

自分たちが使う分には多少汚れても気にしないのですが、
「お客さんに出すのだから、新しいのが欲しいなあ」と連れ合いが言ってくれたので
(そういうことに気づいてあげられないナサケナイ妻)

少しだけ手間をかけて、作ることにしました。
おしぼり程度なら買ってもそんなに高いものではないのですが、我が家には
もらいもののスポーツタオルが山のようにあるので、
せっかくなので、これを使うことにしました。

作る、といっても大したことはありません。
おしぼりサイズに切り、はしっこをミシンで縫うだけの簡単な作業。
1枚のスポーツタオルで3枚のちょこっと可愛いおしぼりが出来上がります。

自分たち用にも、いいかもしれませんね。

このミシンが直ってからというもの、布オムツしか作っていなかったので
ちょっとよい気分転換になりました(笑)

これもリユース(再利用)っていうのかな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもも)
2008-08-09 12:45:07
本当に偉いな~
気遣いの出来るご夫婦ですよね
オムツの出来は如何ですか?

スポーツタオルが沢山あるんだったら赤ちゃんのタオル地肌着なんかも作れちゃうんじゃないですか?
返信する
パソ故障 (どじょっこ晶子)
2008-08-09 21:57:06
足踏みミシンをカタカタ踏んでると、
なんだか落ち着きますよね。
心のリズムに合うのかな?

長年つれそったマック君(パソコン)が
起動しなくなりました。。
前にメールをいただいたメルアドだと
メール見れません。。

メールは、
dojoccosado@yahoo.co.jp
へお願いします。
返信する
Unknown (こももさんへ)
2008-08-11 10:33:06
いや~、連れ合いはともかく私はまだまだです。
気遣いが少しはできるようになったらいいのですけれどね。四角い布の直線縫いしかできないので、
赤ちゃん肌着は雲の上のようなハードルを感じてしまいます(笑)いつかできたらいいなあ。
返信する
Unknown (どじょっこ晶子さんへ)
2008-08-11 10:34:36
そう、音のこともあって電動ミシンは苦手なんですよね。足踏みミシンならCDの音楽もそれとなく聴けるので気に入っています。
マックくんは壊れやすいですよね~。私も持っていたからわかります~。
返信する

コメントを投稿