目指せ!ゼロウエイストな暮らし

モノを減らして、ゼロウエイスト。田舎でイラスト描いて暮らしています。

リベンジ!なすグラタン

2011年08月11日 | いただきます!
ナスが沢山出回る季節になりましたね。
ナス大好き人間としては、毎日ナスの炒め物でもかまわないくらい、ナスが大好きです。

しかし、独身時代ならいざ知らず、
家族を持っている身としては、少々違う献立も考えないと・・・と、やってみたのは「ナスグラタン」。

ところが、冷蔵庫の中で乾ききったチーズを使ってしまったため、
まるで焼いたココナッツをナスにまぶしたような、ごわごわしたグラタンになってしまい大失敗。

失敗を責められるのもつらいですが、
どう食べても明らかにまずいのに「美味しいよ」などと言って食べてくれるのも、それはそれで切ない・・・。


今日は、失敗を取り戻すべく、「リベンジナスぐらたん」作ってみました。


下には、じゃがいもを山羊ミルクで煮込んだものを敷き、
その上に、グリルで焼いたナスと、生のピーマンを広げ、そして「買ったばかりの」チーズを
たっぷりまぶして、オーブンで20分。


できました~!今回は大成功。
息子もむしゃむしゃ食べてくれました!
(前回は一口しか食べてくれませんでした)



明日は、和食風で「なすの煮浸し」とかやってみたいと思っています。




新鮮な材料を使うのがベストだっていうのは、わかっているんですけどね~。
プロの方は余った材料はどうしているのでしょう???
たまにはたわいのない、痴話話ブログもいかがでしょう↓












宣伝で~す。
ノーニュークス・アジアフォーラムは終了いたしましたが、Tシャツの販売はまだ行っております。
この機会に是非どうぞ~。

息子が着ているのは110サイズです。

●男性用 L・M  ●女性用L・M  ●子供用 130
1枚1600円です。
※1枚につき600円をNNAFに寄付させていただきます。


※注文方法
左バナーの「メッセージを送る」をクリックしていただき、
・住所・氏名・注文Tシャツ枚数・サイズ・連絡先を ご記名の上、送信ください。
1週間程度で送付させていただきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましー! (maro)
2011-08-11 23:43:33
私もナスは大大好きです!
去年は夫の実家で、畑でとれたナスの素揚げを 毎日ひたすらショウガ醤油で堪能させてもらいました。幸せだった・・・。

でも夫はナスが食べられません(子供のころ食べ過ぎたためとか・・・)。
だから実家を離れた今、家ではナスが食べられないー!
なので、ナス話羨ましいです。
麻婆ナスとかも美味しいですよね。あと油で炒めたナスを乗せたナスピザも好きです。

ちなみにチーズですが、こっちもピザ用チーズは高いので、安売りの時にまとめ買いして冷凍保存しています。チーズの冷凍は正しいのかわからないけど、問題なく使えてるし長持ちするから便利ですよ。スライスチーズなどの冷凍も大丈夫かはまだ試していないけど(けっこうすぐ食べちゃうから・・)、乾いてしまうよりはいいかもしれません。
Unknown (maroへ)
2011-08-16 10:10:45
そうかあ、食べ物を子どもの頃食べすぎてもう嫌ってあるよね~。
私も佐渡だから、イカとサザエとカニはもういらないって言って、秘かに嫌がられています。

ナスはいっくらでもいいんだけどな~。
煮浸しも静かに好評でした。
ご馳走してあげたいです。
チーズ、あんまり買わないのに(だからか?)
乾かしちゃったのかもね。
もっと気をつけようと思いま~す。

コメントを投稿