毎日が高地トレーニング

標高950メートルの高原での日々。各地のお薦めトレイル、ジョギングコースの紹介です。

ハワイ・オアフ島でトレイルランニングその4、ワアヒラリッジ(Waahila Ridge)トレイル

2012-01-23 22:16:34 | 旅行記

2011年12月13日マノア渓谷をはさんでタンタラスの山並みの反対側に位置するワアヒラリッジ(Waahila Ridge)トレイルに行ってきました。今回はこのコースの紹介です。地形図付きのガイドブックである「Oahu Hikes」を今回も参考にしています。

(行程)ワイキキビーチ9:40~ハワイ大学マノア校(10:50~12:00)~レクリエーションエリア入口12:42~一般トレイル最高地点13:39~マノアバス通り14:44

ワイキキの街を朝出発です(9:40)

ゆったりした空気が流れるワイキキビーチ。

動物園前を左に曲がり、カパフル通りを北上していきます。

レナーズでマラサダパフを購入。画像はカスタードです。

「パフ」がクリーム入りで、「マラサダ」のみで注文するとクリームは入ってきません。

次にハワイ大学の西側にあるヨーグルトランド(Yogurtland)に入りました。アイスもトッピングも自由に選んで、重さで価格が決まります。

ハワイ大学構内。トレランスタイルでも違和感なく(?)自由に歩けます。

大学のカフェテリア(Paradise Palm)にて食糧調達。フルーツはこの場で食べました。学生でなくても使えます。

大学の正門を出て、Dole Streetをしばらく東に向かい、Frank Streetの標識が見えたら、そこを左に上っていきます。その先にあるのは素晴らしい眺望のセントルイスハイツの住宅街です。画像正面はダイヤモンドヘッド。

かなりの急坂ですが、振り返るたびにどんどん風景が変わっていくのが楽しいです。

ひたすら登っていくと、T字路で左のほうにゲートが見えるので、そちらに曲がります。

レクリエーションエリアとなっています。この車道を行くより、右手の林の中の小道を行くほうが近道です。

トレイルの開始です。急に雨が降ってきて、ぬかるみになってしまいました。(12:52)

このコース、基本は登りの尾根道ですが、急な下りも何回か出てきます。雨が降ったり止んだりでとても滑る路面状況でした。

ワアヒラ・リッジ(尾根)は北へと続いていきます。

岩場の急な下りもあります。滑るのでとても走れません。

小さなピークもあります。この分岐はどちらにいってもまた一緒になります。

マノア渓谷沿いの住宅地と反対側のタンタラス方面の山並み。

雨が降ったり、晴れたりめまぐるしく天候が変化します。12月のハワイは雨季にあたります。

ホノルル方面。雨でかすんでいます。垂直の線状の影は傘の一部です。

ここが一般トレイルの終了地点です。危険は冒したくないので、ここで左に折れ、マノア渓谷方面に向かいます。

途中、ところどころに赤い実が落ちています。食べられます。グアバに似た味です。

しっとり濡れた美しい木立。

下りのトレイルもしっかり整備されていて迷うことはありません。

この分岐は左に進みます。右のトレイルはOahu Hikesには記載されていませんでした。

後半は、ひたすら雨でぐちゃぐちゃになった道を歩きます。

Woodlawn地区に出ました。ひと安心。

明るい墓地の前を通ります。

バスも通るマノアロードに出ました(14:44)

今回のワアヒラリッジトレイルは途中で出会った人は一人だけでした。ピークに到達するコースではないので、あまり人気はないのかもしれません。トレイルランニングの練習ルートとしてもあまり走れません。晴れていれば展望は楽しめそうです。

この日はこのあと、マノアの滝、アイフアラマトレイル、パウオアフラットトレイル、カラワヒネトレイルと進み、マウナラハトレイルを下ってハワイネイチャーセンターに出ました。このルートの記録は後日にします。