ねこのおくさんのきょろきょろ日記

写真とイラストできょろきょろな日々をお届け

迷い

2009-04-19 09:16:41 | Weblog


通勤にも着られて

プライベートで着てもおかしくない

ほどよい春のコートが欲しい。

でも似たようなコートはすでに持っている。

ただ・・・あるっちゃあるが

かなり前のものなので

シルエットが微妙に古い!!

肩パットが1枚入っていたり

ラインがAライン・・・。

今のはどちらかというと細身のラインだし

肩パットなんて入ってない。

じゃあ、新しいの買っちゃえと思うでしょう?

いやいや~

持っている古いコートは

あまり傷んでないのでした・・・

着ちゃえば着られなくはない。

捨ててしまうほど傷んでもいない。

夫の叔母に

新しい服をひとつ買ったら、

ひとつ捨てる人がいる。

要するにたんすの中の

お洋服の枚数は変えない人なのです。

片付けや、節約はそういう心がけからくるのね。

社会人になりたてで、

アイテム数を増やさなくてはいけない年齢の場合

その叔母のようなことは無理でしょうけど

私の年齢なら、できること。

・・・がまんするかー!

もし買うなら、

すでに手持ちのコートを

手放す勇気がないとね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い切りが肝心 (ちーちゃんw)
2009-04-19 14:07:08
着ない服いっぱいあります。
履かない靴も使わない鞄も
それから、使わない食器もいっぱい。
捨ててしまえばさぞかし身軽になれることでしょう。
「まだ使える!」って思っちゃうと捨てられない。
でも、新しい物は欲しい。
季節の変わり目はいつも
捨てる捨てないで悩みますよね。
返信する
■ちーちゃんwさんへ (ねこのおくさん)
2009-04-19 15:19:01
意識改革が必要なんだろうな~と
思いますが
愛着のあるものを目の前にしたり
思い出すと
捨てるのは本当に勇気が要ります。

ただ、これを一生もって歩くのか?と
思うと捨てる勇気はわきます。
返信する
Unknown (pecota)
2009-04-19 22:30:20
独身の頃に買った服って、
ロボットみたいにパットがでかいんですよね~。
気に入ってるものは、外して着てますね。
ロングコートは、ばっさり切って、
切った部分をギャザーにして
レースも付けて、ブリブリにして着てます。
いつまで着られるか、、。

サイボクハム知ってます!
昔、ウインナーかハムか頼んだような、、。
すごく美味しかったのを覚えてます!
返信する
■pecotaさんへ (ねこのおくさん)
2009-04-19 23:41:53
友達の中には独身のころの服はほどんど
処分した人もいますが
私にはその度胸がない・・・

じわじわ年齢にあわないものは
あげたりして処分してるのですが
うっかりまだ着られちゃうのは
しぶとく持ってます。

pecotaさんは器用だからきっと
リフォームしてるんだろうなぁと
思ったらやはり!!
リフォームが効くならそれでいいんですよね。

愛着のあるものなら
なおさらです。

サイボクハム、ご存知でしたか!
知ってはいましたが
意識して食べたのは実は今回が初めて。
とっても美味しいです。生産者の努力が
感じられます!
返信する
Unknown (miffy)
2009-04-20 07:47:59
おはようございます。
う~~んわかる気が・・・
私は流行音痴なので
昔の服をずっと着ています。
(*^_^*)
ちゃんと流行に敏感なおしゃれな
おくさん素敵なんでしょうね。。。
返信する
■miffyさんへ (ねこのおくさん)
2009-04-20 08:18:45
いえいえ、むしろ流行のものよりも
長く着られるものに着目していますよ~
(でも、お褒めに預かりうれしいのです。)

だから言い方を変えれば
いつもオーソドックス。

オーソドックスなラインでも
日記に書いたとおり
微妙に違うんです~・・・そこが
つらい!!
返信する
私もです (オズ)
2009-04-20 23:44:36
私もなかなか古いものが捨てられないタイプ、
そして、そのものに思い出があるとなおさら捨てられなくなるのです。
でも新しいものも好き。。。。。
だからどんどん溜まってしまうんです。

今風にリフォームできるといいのになーって思いますが、
なかなか、時間と技術がなくてね~トホホホですね。
返信する
■オズさんへ (ねこのおくさん)
2009-04-21 00:04:48
流行りがあるのがおしゃれなのでしょうけど
「その後」を考えると
なんだか飛びつけないですね~

でも季節の変わり目は
やっぱり新しいものが欲しい!!

物欲との戦いです。

いっそのこと、もうボロボロになるまで
着倒そうかしら!
返信する

コメントを投稿