山猫びいぐるお散歩日記Ⅱ

サクラ時々モミジとお友達。

葡萄の収穫祭だよ~~

2009-10-17 08:28:19 | たべもの
  
豊作だ♪ 豊作だ♪楽しいな   霜がおりたら甘くなる
まだ木に残っているんだけど、とりあえず収穫祭

モデルはモミジ (サクラは葡萄見たらたべちゃうから)

 


①軸からはずして鍋いっぱいにする
     

②煮込んで水分を出す        ③カネザルで皮と種とりのぞく

    

④エキス抽出             ⑤2リットルとれました(5キロくらいつぶして)





サイダーに入れたり水で割ったりして、ポリフェノールを楽しむことにしたよ~~  
実は私はアルコール駄目人間どすえ



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼間はあったかいね | トップ | 赤いトラクター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事