今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

愛車の車検

2020年11月26日 | 生活

わが愛車(FIAT500S)の二度目の車検を迎えた(ディーラー車検)。
2年前の前回の記事を見ると20万かかっていた。
今回も同じ。

いちおう外車(イタ車)なので、ディーラーでないと部品調達に不安があるし、名古屋宅からごく近い場所にあって、代車も用意してくれるので便利ということもある。

毎年に置換えると10万/年の出費となる。
考えてみれば、通勤だけなら車がなくても可能で、主に使うのは月1程度のレジャー用途だ。
そのための維持費(さらに駐車場代と保険料)を考えると、つくづく車って贅沢品だと思う。

ちなみにここで車検を受けると、タイヤやガラス・ボディの補償がつく。
実際先月、タイヤがパンクしたが、タイヤ交換が無料ですんだ。
それを考慮に入れると、もう少しコストが下がるか。

もっとも日頃は慎ましく生きているので(名古屋宅は賃貸ワンルーム、自炊で昼食抜き、雑貨は100円ショップ、服はユニクロ、本は研究費から)、車が唯一のささやかな贅沢ともいえる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。