今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

土屋嘉男氏を悼む

2017年09月06日 | 作品・作家評

俳優の土屋嘉男さんが今年2月に亡くなっていたとの報。

思い出深い人がまた逝ってしまった。

たぶん世間的には、黒澤映画の傑作「七人の侍」での出演が有名か。
私にとってリアルタイムで最初に観たのは、自分が年端もいかない頃に観た「マタンゴ」 (1963年)。

幼少時に私が一番熱中したのは「キングコング対ゴジラ」(これには出ていないが他の怪獣映画には出演)だが、いちばん強烈な印象だったのは、このマタンゴだった(それ以来、キノコに神秘的な憧れを抱くようになって現在に至る)。

 彼についてのWikiを読むと(すでに死去とされている)、趣味は登山だったという(かつての私と同じ)。
そういえば「ある遭難」という映画(松本清張原作)では登山経験者の役で出ていた鹿島槍ヶ岳での現地ロケシーンも印象的だった。 

私自身、東宝映画とともに育ってきたので、彼が出演した映画はたくさん観てきた。
ここしばらくは、彼の出演作品を観て、偲ぶことにする。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。