今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。どんなヤツか知りたい人はまずブックマーク「山根一郎の世界」へどうぞ

facebookで有料サイトへの誘導詐欺に遭う

2011年05月07日 | 生活

私のfacebookに次のようなメッセージが届いた。

Yuuko Misima2011年5月7日 8:05
件名: いきなりごめんなさい!
どうしてもお話したい事があってメッセージしました。
a-bc66@ezweb.ne.jp ←私のメアドです。
facebook内ではちょっと話しづらい事なので直接お話し出来ればと思ってます。
ではメール待ってます!

返信を出すとすかさず次のメールがきた。

a-bc66@ezweb.ne.jp To 自分
詳細を表示 9:56 (3時間前)
内容もお伝えしないままメールをお願いしてしまったので、不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありませんでした。
実はfacebook内では内緒にしてたのですが、私は芸能関係の仕事をしていて、某女性タレントのマネージャーをしています。
そのタレント本人はテレビや取材、雑誌の特集などで忙しく、私から見ても精神的に疲れてるようで…
お恥ずかしい話、私では彼女をケアできなくて…。
ここまで心を閉ざすのは初めてなんです。
その彼女と一緒にfacebookで私の友達を辿っていろいろ見てまわっていたところ、何か感じるところがあったらしく
「どうしても話をしてみたいから、連絡取れるようにお願いしてもらえないかな?」
と、言われました。
突然のお願いにはなりますが、彼女と少しでかまいませんのでお話だけでもしてもらえないかと思いメッセージをさせてもらいました。
facebook内でお話して頂くのが一番早い方法だとは思うのですが、本人がネット上で一般の方に連絡をするようなことは固く禁じられています。
名前も出せないので、本人はfacebookに登録すらすることが出来ません。
そこで直接メールでお話して頂きたいと思っております。
彼女の事など疑問もあると思いますが、詳しくは本人から直接聞いて下さい。
よろしければお返事お待ちしております。

ブログならともかく、fecebookにはたいした内容を載せていないのだが、まぁブログでも普通に相談にのっているので、OKした。
すると次のメール。

a-bc66@ezweb.ne.jp To 自分
詳細を表示 10:35 (2時間前)
それでは彼女の連絡先をお伝えします。
本人のアドレス等は事務所にて厳重に管理されており、マネージャーである私が直接教えてしまうと大問題になってしまう為、彼女のいるSNSから招待を出してもらう形にさせて頂きます。
手間をおかけして申し訳ありません…
彼女からのメッセージも預かっていますので、そちらも併せて確認してくださいね!
http://bx1td.net/b_content/index.php?MM=zbnbofjdiAhnbjm%2fdpn&FC=a13134&CD=a13134&MS=m
facebookで色々お話したかったのですが、今回の事が私にとってとても大事なことだった為、ご協力頂けてとても嬉しいです!
このアドレスは事務所に管理されていて、これ以上メールをやり取りすることが出来ないため、私からこのアドレスでのお返事はここまでとさせて頂きます。
彼女の招待を受けて頂いた後、改めて彼女と共にご挨拶させて頂きますのでよろしくおねがいいたします!

ここから携帯でSNSに誘導し、下記のメールが来て「確認」という名の登録をさせた。
シェリー To 自分
詳細を表示 11:26 (2時間前)
☆.。.:*°みんなのSNS☆.。.:*
ひみつ☆マネージャー さんからメールが届きました☆彡
☆タイトル☆
有難うございます。先にお願いしたいことがあるのでご確認下さい【確認必須】
メールの続きはココから
http://pc.shx1td.net/auto_auth.php?pp=ZjhjNDdkZjllMGMwYTUjZUZgFiC2NXbAdiBGFRZgAzBGcDYAdkVmEFbFppUzdWYFU1VDQBaFJuBDIHYA49Vm0GN1Fl&guid=on
--------------------------------


そして、携帯メールに次のメールが来た

〓〓 みんなのSNS 〓〓
ひみつ☆マネージャーさんから〓です〓
☆タイトル☆
費用の方もこちらで検討しておりますのでご安心下さい!彼女のアドレスです!至急確認して下さい!!
☆〓の続きはココから↓
http://www.shx1td.net/m_maillog.php3?id=c13cce730e2a0&pw=1be4e6&mid=5ed3549fdd893&detail=1&mode=recv&page=0&guid=on
----------------
〓メインメニュー
http://shx1td.net/m_menu.php3?id=c13cce730e2a0&pw=1be4e6

上のリンクをクリックすると「後払い案内」のページ。
もちろん"彼女”から、食事したいだの一緒に旅行したいだの常識を外れた思わせぶりなメッセージもあった(それにだまされるバカはいないと思うが)。

最初のa-bc66@ezweb.ne.jp宛に厳格な警告の返信をし、
NTTに連絡して、ドコモレベルでは料金が発生しない事を確認し、
メアド(love@shx1td.net)を指定して、着信拒否にした。

fecebookならではの、個人を特定した誘導に遭ってしまった。
※ 2012年5月現在では、スマホのLINEでも同様な内容のメールが出回っている。要注意!

※なお、皆さんからのコメント(情報)がどんどん増えているめ、私自身はコメントはひかえる。
敵さんも多少改良しているようなので、新しいコメントから読むといい。
基本的には無視すればいいのだが、
登録後、支払い後の対策のアドバイスも載っている。
たとえば「砂漠の虎」さんのコメント群を探して読むといい
(たいていの質問はそこに回答済みだし、私自身は”無視”で終わっている)。

※詐欺プロフィールをfacebookに報告しよう!(コメントより引用)
方法1.メッセージのページ → 右上のアクション → スパムとして報告
方法2. 友達リストの一番下 → Report/Block → プロフィールを報告 → このプロフィールは他の人になりすましているか、偽プロフィールです → タイプを選択 → 実在の人物のものではない → 調査に役立つ追加情報 300文字以内 (例 メッセージ受信→プロフィールは問題なさそう→ライブドアブログ→携帯ezwebメール→有料サイトに誘導) → この報告が正確であることを保証します → 承認

関連記事

ジャンル:
ウェブログ
コメント (641)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飯舘村民の被曝積算量は… | トップ | 避難しない人の被曝量を抑え... »
最近の画像もっと見る

641 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k)
2011-05-07 21:06:44
私も本日全く同じルートで同じ内容のメールがきました、
同じく着信拒否にしました
一見心配しそうな内容ですが何を訴えたいのかが判らない、facebookuを使った悪質メールですね
facebook (uminchu)
2011-05-07 22:29:23
私のところにも、同じの来ました。ab-ab77@ezweb.ne.jpからです。
このブログに出会えてよかったです・・・
Unknown (山根)
2011-05-08 08:50:53
facebookは個人情報をさらしているだけに、”友達”でない見知らぬ相手からのメッセージには慎重であるべきだと痛感しました。みなさんもお気をつけください。
同じ内容 (のの)
2011-05-08 10:29:47
初めまして。いつも勉強させていただいてます。
少し前に私のところにも来ました。男性芸能人の設定でした。
私は一般人でプロフィールもほとんど記載してないので無視しましたが、先生のように個人的なご相談を受けるお立場の方だとかなり紛らわしいですよね。
大切な時間と労力を、、まったく、こちらまで腹立たしいです。
先生の活動、陰ながら応援させていただいてます。
いつも貴重なアドバイスありがとうございます。
私もです (まーくに)
2011-05-08 18:03:27
まったく同じメールがもう50通ほど来ました。
続きです (ー)
2011-05-08 18:10:43
その後、タレント本人やらマネージャーやら統括やらからもメールがきて「500万円振り込み」ますって、だから口座を教えろ、15時までに振り込む、銀行のまえにいるって・・・今日は銀行休みで振込みもそんな額はできないのに・・・恐怖でご飯がのどをとおりませんでした。検索していてこのページにたどりつきました。これで安心して寝られます
Unknown (Unknown)
2011-05-09 17:48:01
芸能人のマネージャーを騙る誘導詐欺は前からweb上のあちこちでありましたよ
ありがとうございます (Unknown)
2011-05-09 17:49:19
私も今朝このようなメールが届きました。幸い、SNSに登録するようなことはしませんでしたが、このページを拝見できて本当に良かったです。
Facebookは安全と思っていたのですが、みなさん気を付けたいですね。
Unknown (ABCD)
2011-05-09 19:14:32
フェースブックのNozXmi MochXXduXiという人に注意!
但し全く関係のない同姓同名の一般の方も何人かいらっしゃるので。。(その編は十分注意して下さい)
トップの画像は眉の濃い気が強そうな感じの女子大生でした。(詐欺っぽい??)
(大阪何とか女子大学??)
Unknown (HHH)
2011-05-09 19:48:23
ちなみに、メッセージ送ってきた女性のプロフ。
 ttp://www.facebook.com/profile.php?id=100002331595700

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事