今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

全国旅行割りを利用してみた

2022年10月17日 | 

茶臼山高原の旅で、全国旅行割りを利用した。

まず、この実施が決まる前に予約を個人的に取っていたので、宿に電話して、私が該当するか確認した。
宿によってはこの事前確認が重要な所もあるようだ。

実際に割引を受けるために必要な物は、3回以上の接種証明書(私は4回接種済)と住所を確認できる免許証やマイナンバーカードなど。
私は車で行ったので免許証。

宿のフロントで、チェックインの後に、上の2つを提示してこの割引手続をする。
私の場合は日曜泊だが、平日扱いとなり宿代は5000円引き。
それと宿の地元県の買い物割引(県によって名称が異なる)クーポンが1泊につき3000円分くれる。

前回の「Go Toトラベル」と異なるのは、有効期限が宿泊当日と翌日の2日間のみで、さらに使える店がその県内である点は前回と同じだが、店がかなり限定されている。
つまり使用期限と店が限定される2点で使い勝手がすこぶる悪くなった。

もちろん、宿でも売店や食事の追加注文に使えるので、まずは夕食時の酒をいつもより贅沢にする。
それでも余るので、いつもなら摂らない翌日の昼食を、使える店を選んで、豪勢なメニューを選んだ。

長野県の「信州割」は、500円券が6枚なので、500円単位での買い物となる(不足分は現金か、さらに500円券を使って釣銭なし)。
愛知県の「あいち旅」は QRコードが付いた紙カードで、こちらは購入した金額が差し引かれるので使い勝手はいいが、利用可能な店舗が少ない(「信州割」と違って道の駅やコンビニは×)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。