今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。どんなヤツか知りたい人はまずブックマーク「山根一郎の世界」へどうぞ

二つの二重災難が一挙に解決

2018年09月19日 | 生活

先日私に襲いかかった二つの二重災難、すなわち二ヶ所のキャンパスに設置してある気象観測装置が台風21号の強風で破損したことと、名古屋宅と研究室で同時にネットが使えなくなったこと、これらがいずれも解決した。

まずは本部キャンパスに設置してある気象観測装置は、すでに新品を買っており(それを設置する前に台風が来たので、むしろ幸運だった)、昨日、屋外に新品を設置し、また屋内の受信機とネット配信用のパソコンのセッティングを終えた。
画面の経時グラフがおかしいが、数日様子をみる。
そして「日進」キャンパスの装置は、風向計が故障してしまったが、他の観測は無事に再開。
しかも研究室内のネット配信も接続をしなおして、ようやく開通。
これで2ヶ所とも、気象観測のネット配信はなんとか再開できた。

最後に残ったのは、名古屋宅のネット接続。
原因は不明のまま、無線LANルータを新規購入して、 接続したら、やっとつながった。
その間、ポケットWifiを代用していたが、使用量がオーバーして画面を見るにもやたら時間がかかり一苦労だった。
サクサク走る画面に戻り、こうして気分よくブログに報告できる。

後期授業開始が目前なので、仕事はどんどん増えているが、まずは目の前の懸案事項が一挙に解決してよかった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 写り込みのカメラを修理に | トップ | 耳鳴りに漢方を試す »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事