今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

年度最後のヤマ越え

2018年03月14日 | お仕事

大学の年度末の採点・成績つけを1月末に終え、そして大学と大学院の入試と修論の最終試験という大きなヤマを2月前半に乗り越え、そして今年度だけ突如出現した「公認心理師の申請書類の提出」という最大のヤマを2月末に乗り越え、昨日は今年度最後の教授会と他の3つの定例会議(うち一つは私が議長)を終え、今日は(昨年分の)「確定申告」を終えた。

確定申告は、勤務先の仕事ではないが、私人としてはこれが一年で最大のヤマ。

といっても、最近はネットの作成画面に入力するだけで自動的に提出書類が出来上るので(ミスの懸念もなく)短時間で作成できる。
なので近年は3月に入ったらすぐ申告を済ませていたのだが、今年は公認心理師の作業が入ったので、締切一日前の提出となった。 

幸か不幸か昨年も事業が赤字でしかも一年分の医療費が一定額を超えたので超えたので還付となる(かようにきちんと確定申告して初めて還付の対象となるわけで、自分が申告していないのに税務署からご親切に還付の”電話”が来ることは絶対ありえない)。
これはちっとも嬉しいことではない。
以前のように確定申告で納税するくらいに事業収入を得たいものだ。 

というわけで公私ともに今年度最後のヤマを越えたので、夕食時に発泡ワインの栓を勢いよく抜いて祝杯とした。

ヤマを越えた明日は、昼は「卒業式・修了式」、夜は大学院の修了記念パーティ(学部の卒業記念パーティは毎年欠席)を残すのみ。
年に一度のスーツを着て、学生の前で何か喋るだけでいい。