私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

ジャンキー?

2015-06-14 17:21:59 | メンタルヘルス
またもメンタルヘルスと言いながら そうではない。
相互利用できる図書館でマイルス・デイビスの自伝を見つけたので 早速相互利用カードをこさえて借りてみた。600ページもある大作なのでこりゃかなり手こずるなぁ・・と思ったのだが amazonの欲しいものリストに入ってる本なので欲しかったのだが いかんせん3240円・・高すぎる。相互利用なので2週間しか借りられず おまけに延長もできないので まあ必死になって読みましたとも。ビ・バップからハード・バップ ビッチェズ以降のエレクトリカルマイルスに至るまで 有名なミュージシャンはみんなコカインとヘロインの中毒なんである。クスリで死んだ有名人も多い。Jazzの世界ってまあこんなもんだろうな・・と思っていたがマイルスが書くのだから本当なんだろう。そういう意味ではJazzファンにとっては面白い本である。ただし読みにくい。訳者がせめて曲名くらい英語表記にしてくれれば あああの曲か・・と思うのだがカタカナ表記で ここでまずつまずく。で マイルスのオートバイオグラフ つまり自分で書いてるわけだが この訳者がマイルスをヤンキー小僧みたいな描きかたで書くわけで これで更に読みにくい。でも600ページ読んでこの価格は納得である。あたしみたいに50年代から70年代を中心に聴いてる人には是非お奨めしたい一冊である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほったらかし | トップ | 地元に戻る »

コメントを投稿

メンタルヘルス」カテゴリの最新記事