私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

とても

2018-04-21 21:08:15 | メンタルヘルス
信用できない。何が?って最近流行のAIスピーカーだ。googleならHome amazonならecho LINEならClovaか・・・話しかければ 答えてくれる・・といかにも便利なんだが 話しかければ答えてくれる・・ってことは常時室内の音声をモニタしてるわけで で音声認識できるわけだから 室内の会話は筒抜けになるというわけだ。まあ キーワードで呼びかけない限り応答はしない・というか検索や操作はしない・・と言ってるが 音声認識したデータをこっそり親の鯖に送ってない・・という保障はどこにもない。24時間365日家庭内の会話をモニタして深層学習(ディープラーニングね)すれば 情報量も質も格段に上がるし情報の価値も上がる。それをしない・・とは到底思えないのだが。まあメーカーは会話からデータベース構築してるから 使えば使うほど賢くなる・・という程度しか言わないだろうが 実際はどうだか?と思う。まあ使いたい人は使えばいいと思うが あたしはお金出して部屋に盗聴器を置くようなのはまっぴら御免なのである。まあベンダーがそれをやらなかったとしてもだ AIスピーカーてIPアドレスを持った装置である。それなりのスキルがあればハッキングして盗聴器にすることなんか簡単だと思うが・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は | トップ | 今頃 »

コメントを投稿

メンタルヘルス」カテゴリの最新記事