私はメンタルチャットの管理人

メンタルチャットでおこるさまざまな非日常

こたつで

2018-01-13 05:57:54 | メンタルヘルス
寝ちゃった。嫁はんは実家というか大阪に行った。というわけで今は一人。ぼーっとしてたら TVで大阪京橋をやってた。京橋は嫁はんの実家がある。とは言っても 嫁はんもおかんも大阪の人ではない。おかんは神戸の出で亡くなったおとんは近鉄の設計屋さんだった。仕事の関係で三重の津に家を建てて 嫁はんはそこで青春をおくったわけだ。弟は小学校5年くらいから知ってるから 血は繋がってないけど もう完全に身内だ。彼は今は京都のホテルの営業だがこんな出来の悪いあたしを立ててくれるいい弟だ。もう随分前だがでおとんが転勤で津を離れて大阪勤務になったので京橋に部屋を買ったので今の実家は京橋だ。あたしは京橋には数えるほどしか行って無い。うちは実家帰るのもばらばら。お互いに長男・長女だが あたしも長男の嫁だから・・とか自分の実家に引っ張ったことは無い。相方の親・・ってまあ身内だけど 必ずどこかで気を使うんだから せっかくの休みを気を使わなくていいじゃん?て思うから 二人で帰省することはほとんどない。水臭い・・と言えばそうだろうけれど 自分の親なら気を使わないで済むだろうし それが一番だろうなぁ・・と。今回 あたしの両親がケア付住宅に移るんだが 嫁はんは自分が仕事してなきゃ面倒見れるのに・・とは言ってくれるが あたしはそれは望まない。嫁はんにも歳とったおかんがいるわけだし まずそっちを優先するべきだと思うので 長男の嫁だろうが婚家に義理立てすることは無いと思ってる。話はそれたが そんなこんなであたしも京橋はあまり行った記憶が無い。それも昼間だけである。街もあまり知らないので 夜の京橋の繁華街・・って全く知らないのだが。というのは亡くなったおとんも 弟もその息子 甥も一滴も飲めないんである。京橋 安い立ち飲み屋がいっぱいあるみたいだが そういうのを知らないんでTVで見て ああ京橋の夜の顔ってこんななんだ・・とちょっと新鮮である。弟が転職で沖縄のホテル・・なんて話が出てるので 京橋の実家はおかん一人になる可能性があるわけだが ここでうーむなのである。おかんには並々ならぬ世話になってるあたしなのだ。学生時代に京都に行くのに最初から同棲前提だったから 10代のクソガキが きっと幸せにするから・・って話を持ち込んだら それならいい・・と許してくれたって大恩があるのだ。なんで 今京都に部屋が・・と言ってるのはそれもある。京都からだと京阪で1時間かからない。片道410円かな。東京の部屋から新宿行くのとほとんど変わらない。なんで なんかあればすぐに飛んでいける距離に部屋が欲しいわけだ。おかんも 嫁はんに京都ぐらいにいてくれたらなあ・・と言ってる事情もある。うちも名古屋なら新幹線で1時間かからん。いろんな意味で京都って あたしや嫁はんの思い入れ以上に都合のいい場所なのだ。で 番組見てて思ったんだが 大阪はやっぱり雑多だw まああたしも関西人だからあのノリは理解できるんだが やっぱりベタ過ぎるw 京都が大阪と一緒にせんといて・・と言うが あたしはベースが京都なんで そうだよなぁ・・と思う。所詮あたしも嫁はんも大阪には馴染めそうにない。関東から見れば大阪も京都も同じ関西だろ?とか言われそうだが 実は全く違う。なので大阪で無く京都に部屋が欲しいのだが 京都は物件が高い。探してはいるんだが かすりもしないw ライターの永江朗氏は 茶室が欲しい・・ってだけで洛中に町屋をぽんと買って大枚はたいて フルリノベーションしてるが あたしにはそれだけの財力は無いので・・まあ賃貸でもいいかなぁ・・と思うんだがどうなることやら。あたしだってもう東京は長いわけで 今の部屋は気に入ってるから東京捨ててってわけにもいかないので困ってるのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局 | トップ | もう »

コメントを投稿

メンタルヘルス」カテゴリの最新記事