ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

『ツボ』の話のプロは鍼灸師でしょ(笑)

2017-02-23 20:39:22 | 私の生活
皆様、こんばんは。


暖かい雨も今晩からはまた、寒くなる予報?体調には十分気をつけないといけない週末になりそうですね。


少し空いた時間もあった今日ですが、今週は多すぎず、極端に少なすぎずの来院状況になっています。


お待ちいただくこともほぼない状態かと・・・と言う状況です。


話は変わりますが、患者さんとの雑談の中で・・・


足裏のツボの話や、


何々に効くツボ(例えば足の冷え・・・など)


たまたま患者様の方から、話をしていただき聞いている機会がありました。


1人の方は私に質問として、もう一人の方は自分の話として・・・


全然かまわないのですが、『ツボ』の話、やはり鍼灸師の私は、たぶん、皆様よりは良く知っていますよ(笑)


質問にもこらえましたし、話に追加もしておきました。


ちなみにツボの勉強、教科は『経穴・経絡概論』と言いまして、みっちりしております。


※でも、1番、良く覚えていたのは国家試験前ですし、国家試験の時はこの教科、自己採点ではパ-フェクトだったと思います。


実際の治療は、もちろん、筋肉上にツボはありますから、ツボを目がけて・・・と結果的になっていることが多いですが、基本、悪い所や神経の流れにそって治療することが多いので、『〇〇』と言うツボと思いながらばかりではありません。


いや、たまたまの話から、鍼灸師を気づかされました(笑)


ちなみに、鍼灸学校は行って、ツボの名前、場所は初めからするのですが、独特な漢字、量の多さには慣れるまで大変苦労しました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初投稿 | トップ | さあ、実戦への準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の生活」カテゴリの最新記事