ヤマネ接骨院鍼灸院日常記(ブログ)

京都府福知山市でヤマネ接骨院・鍼灸院を開院しております。
日々色々なことを考える場としてブログを活用しています。

当院で治療の脱臼

2011-06-22 12:58:41 | ほねつぎ
皆様、こんにちは。


ちょうど一週間前、当院の怪我の方の統計をブログに載せました。


下記にその時載せた表をリンクできるようにしています。


http://www.yamane-sekotsuin.com/case/index.html



統計をまとめて、意外だったのは『脱臼』が多かったこと。




脱臼とは、関節を構成する骨同士の関節面が正しい位置かを失っている状態。『関節が外れる』


来院されて、形の変化や激しい痛みで大変であります。(脱臼の痛みは、体で感じる様々な痛みの中で2番目に痛いと言われています。)


骨折は、折れていないと思って来院されて、こちらが診つけて治療というのはありますが、脱臼はそうはいきません。


救急医療が進んでいる中、接骨院で『脱臼』が診れるのは少なくなってきている中、12件の内訳は


肩関節     3件

肩鎖関節     1件

胸鎖関節     1件

指関節     1件

肘内障    6件



肘内障を『脱臼』の欄に入れたのでこの数になったかなと思います。肘内障についてはまた後日に、ブログに書くようにします。


治療は、整復(元に戻す)、固定、リハビリとさせていただきます。


元々、違う症状で来院されていて、脱臼になり(患者様は分からない時がありますが、痛くて形が変わったと・・・・)来院されるケースがほとんどです。


1人だけ、『肩関節脱臼』(何回かなっておられる方←これもいけないことなんです)なり、仕事で綾部に来ていて大阪に帰る最中に、当院前の道を通っておられ、渋滞のため看板を発見。


患者様は『いつも』の接骨院にて治療と思われるの、正直、大阪までこのまま帰るのは無理(来院の際、かなりの冷や汗でした。)と土曜日の昼、休診中でしたがいましたので、診たケースがありました。


肩は整復(元に戻す)が色々種類がある中で、私は愛護的といわれる方法をしていますが、この患者様は何度か入れてもらっておられますから、動作が全く違った為、『大丈夫ですか?』と尋ねられました。(←こういうことは珍しい。)


もちろん、しっかり元に戻し、固定、三角巾にて安静な格好で大阪まで帰っていただいたことがありました。(その後は、2度ほどこちらに来院され治療をしましたが、大阪に戻られた為、リハビリはそちらでという経緯でした。)



まとめていたことから、少しブログの内容にできそうでしたので、このような感じの内容にしました。


頑張ろう 日本




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうでもいいことなんですが... | トップ | 贅沢な悩みの解決方法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほねつぎ」カテゴリの最新記事