山梨県剣道連盟 ★ 活動報告 ★

お知らせ、大会速報、審査会等を掲載していきます。

山梨県剣道連盟 本部審査会(小瀬武道館)要項

2021-05-01 22:25:37 | 審査会

山梨県剣道連盟 本部審査会(小瀬武道館)要項

 

期  日      令和3年5月8日(土曜日)

受  付      下記の予定

  【剣 道】

受審級段位

受付

実技開始予定

受付会場

剣道7級

AM8:30~8:45

9:00~

メインアリーナ

剣道6級

AM8:30~8:45

9:05~

メインアリーナ

剣道5級

AM8:30~8:45

9:08~

メインアリーナ

剣道4級

AM8:30~8:45

9:14~

メインアリーナ

剣道3級

AM8:30~8:45

9:21~

2階コンコース

剣道2級

AM8:30~8:45

9:32~

2階コンコース

剣道1級

AM8:30~8:45

9:43~

2階コンコース

剣道初段

AM9:00~9:20

10:15~

2階コンコース

剣道二段

AM9:00~9:20

10:40~

2階コンコース

剣道三段

AM9:00~9:20

10:40~

2階コンコース

剣道四段

AM9:00~9:20

10:55~

2階コンコース

剣道五段

AM9:00~9:20

11:00~

2階コンコース

    【居 合】*級審査終了後、段位審査

居合段・級位

AM8:30~8:45

9:00~

第一武道場

                        

会  場   小瀬スポーツ公園武道館

(甲府市小瀬町840)電話 055-243-3115

審査方法   山梨県剣道連盟 審査基準要旨(改訂版)による。

審査科目

  1. 実技   面マスク着用 マウスシールド
  2. 木刀による剣道基本技稽古法(実技審査受験者全員)(面マスク着用)

【注意事項】

 審査当日は、下記事項に十分注意願います。

  • 審査当日、発熱や風邪のような症状がある場合は受審できません。
  • 見学者、付き添いは入場をお断りします。
  • 施設入口は2階入り口です。入場口では、各々2メートル以上間隔をとって並んでください。
  • *なお、靴袋は各自持参してください。下駄箱は使用しないようにお願いします。
  • 施設入口で、体温測定を行い、あらかじめ配布した「受審者確認票」(各支部に配信済み)を提出願います。37.5度以上ある方は受審できません。
  • 施設内では必ずマスクを着用してください。

 施設入場後、観覧席で着替えて、自分の荷物を持って受付してください。各自の荷物はアリーナの後方においてください。受付時間は各受験級・段位ごとに行いますので、時間を厳守願います。剣道3級以降の受験生は2階で、居合道は第一武道場にて受付。受付後観客席で待機し、係員の指示によりアリーナへの移動をお願いします。(7・6・5・4級はアリーナ内で受付をいたします。)

  • 受審者は、原則として自宅等で剣道着、袴に着替えて来場してください。やむを得ず入場後に着替えが必要な受審者は、係員の指示に従い指定された場所で着替えてください。女子の方は、更衣室で密接状態にならないよう交代で使用する等注意してください。
  • 受審者は必ず、面マスク(鼻の隠れるもの)・マウスシールドを着用してください。
  • 級の実技が終了した受験生は速やかに退館してください。なお、登録料、証書配布は所属支部を通し対応いたします。1級から3級受験者全員による木刀による剣道基本技稽古法審査を行います。また、段受験者についても、実技終了後全員による日本剣道形審査を行い、合格発表後、登録料の納入をお願いします。
  • 受付、トイレ等にアルコール消毒液が準備されていますので、各自消毒してください。
  • 施設内では、フィジカル・ディスタンス(人と人の距離を最低でも1メートル、出来れば2メートル)を常に保つようにしてください。
  • 各支部代表者3名は会場内の入場を許可します。

*実技開始予定時間は目安となります。各自審査に備え、準備体操等を終えておいてください。

*学科についてはレポート提出とし、受付時に提出願います。

 

 


5月本部審査会 学科審査問題を発表します(レポート提出)

2021-04-26 20:59:31 | 審査会

令和3年度山梨県剣道連盟 5月【本部審査会】剣道学科試験問題

【剣 道】

*今回の学科試験は、レポート提出とします。下記、注意事項をよく読んで作成してください。

 

初 段                   

1.「切り返しの効果」について説明しなさい。

2.「あなたが剣道を始めた理由を書きなさい。

また、剣道のどんなところが好きですか。      

 

二 段

1.「「残心」について説明しなさい。

2.剣道で「礼儀を大切にする理由」について      

述べなさい。

 

三 段               

1.「稽古で心がけなければならないこと」

とはどのようなことか述べなさい。                   

2.「打突の好機」について説明しなさい。                

 

四 段・五 段         

1.「四戒」について説明しなさい。

2.「剣道の理念および剣道修練の心構え」について             

述べなさい。                    

 

【注意事項】

・別紙、学科解答用紙記載例を参考に解答してください。

・一題につき一枚とし、横書き200文字以上とします。

・原稿用紙は、ホチキスで留めてください。

・当日5月8日(土)受付時に提出してください。


県下女子学年別選手権は10月に延期します

2021-04-21 22:38:26 | お知らせ
 5月15日に開催を予定していました県下女子学年別剣道選手権は10月に延期することになりました。
同日予定されていた全日本女子剣道選手権山梨県予選は、開催時間を午前9時に繰り上げ、実施する方針です。
以下、山梨県剣道連盟事務局長から4月21日に配信されたメール内容を転載します。山梨県剣道連盟総務部
 
 
各支部事務局長
 諸団体事務局長
 
 いつも県剣連諸行事にご理解とご協力ありがとうございます。
新型コロナウイルスの感染状況ですが、幾つかの都府県で「緊急事態宣言」発令要請の動きが現実化しつつあり感染率が高い変異株蔓延の兆しが伺え、予断を許さない状況が続いています。
 この様な感染状況を踏まえ直近行事につきまして若干の変更がありますので会員への周知をお願い致します。
 
【審査会】
5月8日(土)本部審査会
◆予定通り実施いたしますが、既に受審申請をされた方で感染リスクを避けるため受審を取りやめたい方がいらっしゃいましたら、受審入力締切りを4月29日(木)まで延長致しますのでご対応ください。
 受審を取り消された方には審査料を返金させて頂きます。
 
【大会】
5月15日(土)県下女子学年別剣道選手権・全日本女子剣道選手権県予選
◆県下女子学年別剣道選手権は延期とし、10月2日(土)予定の県下男子学年別選手権と同時開催を予定しております。
 
◆全日本女子剣道選手権県予選は予定通り5月15日(土)実施いたします。
 午後からの開始予定から、午前9:00からの開始を予定しております。
 詳細につきましては後日改めて事業部より大会要項を配信させて頂きますのでご確認ください。
 
 その他5月の行事としての確認ですが
 5月8日(土)伝達講習会講習会は実施せず書面での講習となります(後日資料を配信させて頂きますので展開お願い致します)。
 
 5月23日(日)聖心剣友会主催少年剣道大会は中止です。
 
 この他感染状況・会場・施設の貸し出し状況により中止・変更等が予想されますがその都度連絡させて頂きますので会員への周知徹底をお願い致します。
 
 また重複して申し訳ありませんが、気持ちを緩める事無く、感染予防対策の徹底も併せてお願い致します。
 
           4/21 菅谷孝信

第19回全日本選抜剣道八段優勝大会に坂田、清野両教士が出場

2021-04-19 05:48:11 | 大 会

 第19回全日本選抜剣道八段優勝大会が4月18日、愛知県・中村スポーツセンターで開かれ、栄花英幸教士(北海道)が決勝で鍋山隆弘教士(茨城)をメン、コテの二本勝ちで下して初優勝しました。栄花教士は2年前に同大会を制した弟の栄花直輝教士との八段優勝大会兄弟優勝という記録を成し遂げました。

 32選手の枠に山梨県からは坂田秀晴教士(甲府南高教)が5大会連続、清野忍教士(峡南広域行政組合)の両教士八段が3大会連続で選出されました。

 坂田教士は1回戦で、優勝した栄花教士と対戦し、コテを奪われ、清野教士は同じく1回戦で8強入りした佐賀豊教士(北海道)と対戦し、メンを奪われ、それぞれ惜敗しました。

 4月17日に大会前、4月19日に大会結果の記事が山梨日日新聞スポーツ面に掲載されています。

 


令和3年度 山梨県剣道連盟 剣道・居合道学科審査問題

2021-04-11 09:16:19 | 審査会

【剣道学科問題】

◆剣道初段 A群

 1.「使ってはいけない竹刀」とは、どのような竹刀ですか説明しなさい。

 2.竹刀の「構え方と納め方」について説明しなさい。

 3.「切り返しの効果」について説明しなさい。

 4.あなたが剣道を始めた理由を書きなさい。また、剣道のどんなところが好きですか。

◆剣道初段 B群

 1.「稽古の心構え」について述べなさい。

 2.「有効打突」について説明しなさい。

 3.木刀による剣道基本技稽古法の基本5を説明しなさい。

 4.日本剣道形で使われている「五つの構え」について書きなさい。

◆剣道二段~三段 A群

 1.「稽古で心がけなければならないこと」とはどのようなことか述べなさい。

 2.「残心」について説明しなさい。

 3.「打突の好機」について説明しなさい。

 4.「剣道で「礼儀を大切にする理由」について述べなさい。

◆剣道二段~三段   B群

 1.「竹刀を点検するときの要点」を書きなさい。

 2.「払い技」について説明し、主な技を書きなさい。

 3.「気剣体一致」について説明しなさい。

 4.「正しい鍔ぜり合い」について説明しなさい。

◆剣道四段~五段

 1.「指導者としての心構え」について述べなさい。

 2.「足さばき」について説明し、「指導上の留意点」を述べなさい。

 3.「攻め・崩し」について説明しなさい。

 4.「剣道の理念および剣道修練の心構え」について述べなさい。

 5.「四戒」について説明しなさい。

 6.「引き立て稽古」について説明し、「元立ちが留意すべきこと」を述べなさい。

 7.「日本剣道形修練の必要性」について述べなさい。

 8.「審判員の心得」について述べなさい。

※剣道初段並びに二段~三段は4問とし、5月・8月審査はA群から、11月・2月審査はB群から2問を出題する。四段以上及び居合道は、剣道8問、居合道6問の中から2問を出題する。

 

【居合道学科問題】

◆居合道初段~三段

 1.居合道の始祖について述べなさい。

 2.遠山の目付けについて述べなさい。

 3.抜きつけ、切りつけについて述べなさい。

 4.「呼吸」について述べなさい。

 5.「大・強・速・軽」について述べなさい。

 6.打刀(刀身)の各部の名称を五つ以上書きなさい。

                                         

◆居合道四段~五段

 1.居合道修業の目的について述べなさい。

 2.居合道の流派を五つ以上書きなさい。

 3.初心者指導上の注意を述べなさい。

 4.動中静・静中動について述べなさい。

 5.「気位」について述べなさい。

 6.打刀(こしらえ)の各部の名称を五つ以上書きなさい。

 

※剣道初段並びに二段~三段は4問とし、5月・8月審査はA群から、11月・2月審査はB群から2問を出題する。四段以上及び居合道は、剣道8問、居合道6問の中から2問を出題する。