山梨県剣道連盟 ★ 活動報告 ★

お知らせ、大会速報、審査会等を掲載していきます。

11月21日(土)の県下学年別選手権は中止します

2020-11-15 09:41:47 | 大 会
 11月21日(土)に延期されておりました学年別選手権ですが中止と決定
いたしましたのでご報告致します。
 
 学年別選手権の開催を予定していました地域での新型コロナウィルスの感染状況と
地域内の一部小・中・高の休校などの報道があり、また県内全域での感染者数も
毎日のように更新される状況が続き、身近に迫り来る感は否めない事実として
受け止めなければならないと実感しております。
 
 県剣連としても、大会参加学年を絞り開催に向け準備しておりましたが、県内感染
状況を鑑み、先ずは会員諸氏への感染リスク回避を優先し、苦渋の決断をさせて
頂きましたので何卒ご理解の程お願い申し上げます。
 
                   事務局長  菅谷 孝信

この記事をはてなブックマークに追加

11月14日 山梨県剣道連盟本部審査会要項

2020-11-06 20:15:06 | 審査会

 

 11月14日(土)富士北麓体育館での山梨県剣道連盟令和2年度第2回本部審査会の要項を掲載します。

・学科審査はレポート提出です。

・審査に剣道基本技稽古法、日本剣道形が含まれている受審者は、実技審査の受審後、直ちに全員が受審していただきます。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

山梨県剣道連盟 11月【本部審査会】学科試験問題

2020-11-01 17:00:00 | 審査会

 

山梨県剣道連盟 11月【本部審査会】学科試験問題

*8月に続き、今回の学科審査も、レポート提出とします。下記、注意事項をよく読んで作成してください。

 

【剣 道】

初 段                  

1.「稽古の心構え」について述べなさい。

2.日本剣道形で使われている「五つの構え」について書きなさい。

                                     

二 段

1.「竹刀を点検するときの要点」を書きなさい。

2.「二・三段の技」について説明し、主な技を書きなさい。

 

三 段               

1.「気剣体一致」について説明しなさい。                

2.「打ち込み稽古と掛り稽古の違い」を述べなさい。                    

 

四 段・五 段        

1.「剣道が上達するための要件」を述べなさい。

2.「抜き技」について説明し、「指導上の留意点」を述べなさい。                  

                      

 

 

【注意事項】

・別紙、学科解答用紙記載例を参考に解答してください。

・一題につき、200文字以上とします。(自分の考えも取り入れながら200文字以上を)

・原稿用紙が2枚以上ある場合は、ホチキスで留めてください。

・提出は、当日11月14日(土)受付時に提出してください。

 

 

山梨県剣道連盟 11月【本部審査会】居合学科試験問題

【居合道】

初 段                  

1.抜きつけ、切りつけについて述べよ。

2.「呼吸」について述べよ。

                                   

二 段            

1.遠山の目付について述べよ。

2.「手の内」について述べよ。            

 

四 段・五 段

1.居合道修業の目的について述べよ。

2.「気位」について述べよ。

 

【注意事項】

・別紙、学科解答用紙記載例を参考に解答してください。

・一題につき、200文字以上とします。(自分の考えも取り入れながら200文字以上を)

・原稿用紙が2枚以上ある場合は、ホチキスで留めてください。

・当日11月14日(土)受付時に提出してください。

 


この記事をはてなブックマークに追加

県下男子女子学年別選手権は11月21日(土)に延期、会場も変更します

2020-09-21 07:16:38 | 大 会

  令和2年9月21日

各支部長 殿

 

令和2年度 県下学年別剣道選手権大会の実施(変更)について

 

 時下、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。

  また、日頃より本連盟の活動に深い御理解と御協力を賜り、心から感謝申し上げます。

  さて、8月5日付で通知いたしました標記大会について、施設のコロナウイルス感染防止対策に伴う使用規定に関わり、会場及び日程を変更して実施することとなりました。

  つきましては、大会要項並びに大会ガイドラインを十分御確認のうえ、参加選手について再度申し込みをいただきますようお願い申し上げます。

 

1 期  日  令和2年11月21日(土)

 

2 場  所    笛吹市いちのみや桃の里スポーツ公園総合体育館

 

3 申込締切    令和2年10月21日(水)

 

4 別  添    大会要項、参加申込書

 

5 注意事項  ・ 今年度は、小学校1・2・3年生、高校生の部は実施しません。

       ・ 集合、受付、試合時間、注意事項等が変更されていますので、大会要項を十分御確認ください。

       ・ 当日、選手及び関係者に剣道連盟登録カード及び関係者確認票に必要事項を記入し提出してもらいますので、必ず持参するよう連絡の徹底をお願いします。

        ・ 小・中学生は、必ず本人に当日参加できることを確認のうえ,申し込みをしてください。(事前に組み合わせを行うため,参加選手の当日欠席があると,組み合わせに不公平が生じる可能性がありますので,注意事項を厳守してください。)

              ・ 申込書枠が足りない場合は,各支部でコピーしてください。

  • 関係者確認票、感染防止ガイドライン等は8/5に送信済みのものを使用・参考にし

てください。

担当 山梨県剣道連盟

事業部 生山 静

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

剣道八段審査会(東京)要項抜粋

2020-09-09 23:14:23 | 審査会


この記事をはてなブックマークに追加