(公社)やまなし観光推進機構オフィシャルブログ

(やまなしの旬の観光情報をお届けします。)

富士山五合目観光案内情報(三)

2012-09-12 09:28:30 | 最新情報

今年の夏は暑かったですね。
連日の猛暑で、涼しさを求めて富士山に来る方が多く、今でもバス停に列ができるほどです。
富士山登山は8月27日をもって山仕舞いとなりましたたが、天候がよく、気温が高いこともあって、富士山は9月に入っても週末の賑やかさが続いています。

 

富士山五合目の通訳案内スタッフから登山情報等をご案内します。

山小屋営業情報:
【七合目】
・花小屋 (9/15まで)
・日の出館(9/15まで)
・七合目のトモエ館(9/19まで)
・鎌岩館(9/08まで)
・富士一館(9/10まで)
・鳥居荘(9/16まで)
・東洋館(9/17まで)
【八合目】
・太子館(9/09まで)
・蓬莱館(9/10まで)
・白雲荘(9/17まで)
・岩祖室(9/17まで)
・本八合目富士山ホテル(9/17まで)
・本八合目トモエ館(9/19まで)
・ご来光館(9/15まで)
※夏山シーズン(7月~8月)以外に登山したいという方は、冬山登山と同様の装備を行い、警察に登山計画書を必ず提出して登山してください。

富士山の天気はいつも変わります。
朝はこのように見えますが。


昼頃になるとここにある富士山はどこかに移動されたかのように、ガスに覆われ、ぜんぜん見えません。


夕方になって、下山したらこのように富士山の姿がくっきり見えます。


晴れても、曇っても、富士山ではしっかり秋の気配を感じます。
ナナカマドは紅葉し始め、温度も13度前後になっています。

 


これから富士山に訪れる予定の方は是非長袖のジャケット、セーターなどの上着を持ってきてください。

欧米人や中国人も相変わらず富士山に憧れ、会いに来ます!
われわれ通訳案内スタッフは今月いっぱいこのマップのiマークのところを拠点にして、五合目周辺で、外国人観光客のサポートを行います。

 

見かけたら、声をかけてくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。