山梨百名山から見る風景

四方を山に囲まれた山梨県。私が愛して止まない山梨の名峰から見る山と花と星の奏でる風景を紹介するページです。

「山梨のシダ」写真展を開催します

2021年07月22日 | 番外編
 シダを追いかけるようになった当初からこの写真展を行うことを目指してきました。ラン科やキンポウゲ科など、美しい花を咲かせる植物は確かに魅力的で見つけると感動と安らぎを感じます。それに比べて花を咲かせないシダ植物は地味に見えますが、生物の中でも長い間生き続けてきたシダ植物は様々に分化して環境に適合して生きて行けるように進化しています。シダだけでなくそれが生育している環境を一緒に見て行くとシダの素晴らしさと環境に適合した美しさが見えるように思います。今回の写真展が開催できるのはご指導いただいた櫻井八洲彦先生があってこそのものです。連名での写真展を開催することとなりました。会場はあのテレビドラマ「ゆるキャン」で有名になったアウトドアショップELKです。ご都合よろしければ是非お越しください。過去の写真展よりもいっそう力の入った写真展となっています。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び八ケ岳花散策  令和3年... | トップ | 富士山中腹を散策  令和3年... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るたん)
2021-07-24 07:23:24
写真展の開催、おめでとうございます㊗️
出かけたいと思います。
借りたままのファイル、この連休中にエルクさんに届けておきますね。
るたんさんへ (ヨッシー)
2021-07-30 02:12:07
あと数日で写真展が始まるというのにまだ準備が万全ではありません。どうやったらみなさんが興味を持ってくれるか、どういう解説を入れたら面白いか、未だ試行錯誤中です。頑張ります。

コメントを投稿

番外編」カテゴリの最新記事