山南ノート4【劇団夢桟敷】

山南ノート4冊目(2008.10.3~)
劇団夢桟敷の活動や個人のことなどのメモとして公開中。

お宮参り

2016-06-19 11:41:33 | モノローグ【エトセトラ】
6月17日(金)お宮参り。
4番目の孫=りくちゃん(女子)のお宮参り(藤崎宮)だった。
パパは札幌市出身であり、札幌市からも初おばあちゃんが初孫と会うために飛んで来てくれた。
聞くところによると北海道では神社にお参りする風習はないと言う。考えてみれば、元々、北海道はアイヌの国だったからだろうか。アマテラス神話とは違った独特なアイヌ神話がある筈。そんなことを思いながら、祝詞を聞いているのだった。
先日は函館でも震度5弱の地震があった。
この子が生まれたのは熊本地震の時だったよ!と言われながら育っていくのだろう。
私たちにしてみれば元気を頂いた大切な命の誕生だったと言える。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿