老頭児おじさん奮闘記

老頭児(ロートル)になっても、何事にも興味を持って行動をしているおじさんの奮闘記。

スタードームのカバー作り

2021年09月30日 | 手作り
令和3年9月19日(日)、スタードームのカバー作りを奥さんが一生懸命行っています。
着物の袷の裏地を縫い合わせて一枚の大きな布にして、それを新聞紙で作った型紙に合わせて切断にして、縫い合わせると言いう作業です。
勿論総シルクですよ。
それを我が家の狭い所でやるので非常に大変な作業でした。

新聞紙の型紙で一辺が182cmの五角形を6個切り出します。









次に一辺が18三角形を8個切り出します。



それをミシンで縫い合わせるのですが、大きな物なので今どこを縫っているのか、方向はあっているのか、縫い合わせは合っているのか、いやーもうー大変。
8畳の部屋に広げても広げきれない・・・いやー参ったね!!





果たして上手く出来ているのか、現地で実際にカバーを被せるまではちょっと不安ですね。
結果は後日のお楽しみです。
総製作日数約1ケ月かかりました。
奥さんが頑張りました。👀
お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿