老頭児おじさん奮闘記

老頭児(ロートル)になっても、何事にも興味を持って行動をしているおじさんの奮闘記。

飯盛山登山

2014年07月28日 | トレッキング
平成26年7月21日、清里の野営地の近くにある飯盛山へ登ってきました。

飯盛山の紹介では
「標高1,643m、飯を盛ったような美しい山容からこの名がある。山頂は狭く簡素だが、八ヶ岳はもちろん南アルプス、富士山、浅間山など360度の眺望を満喫できる。平沢山から飯盛山頂は比較的平坦な尾根道。平沢山からの眺望もいい。ニッコウキスゲやマツムシソウなどの高原の花も楽しめる。」
渡あります。

生憎、梅雨明け前で天気は良くありませんでした。
野営地近くでも朝靄で近くの山がかすんで見えました。




月見草がきれいに咲いていました。


平沢口から登山開始です。
道は整備されていましたが、連日の降雨で滑りやすくなっていました。


途中、花を愛でながらの山登りとなりました。
マツムシソウです。

下野草


やがて霧の中に飯盛山の山頂が見えてきました。


ニッコウキスゲを期待して行ったのですが、少し遅かったようであまり咲いていませんでした。
貴重な一輪です。


山頂での記念撮影、奥さんです。


山頂でも霧が流れていて視界は良くありませんでした。
晴れていれば、360度の展望が楽しめるそうですが、霧の中はなかなか体験できないようですので、これはこれでよかったと思うことにしました。


清里駅方面がうっすらと望めます。


帰りには千カ滝に寄ってきました。
思ったより迫力のある滝でした。




山頂で出会った人に、車で目的地まで行く登山の楽しさを教えてもらいました。
これから、少しづつ山行を楽しんで行こうと思っています。