なぜ本日、発表なのか?

本日、TVでは尖閣映像の流出に関する報道が続いていますが、我が大津市では、先週に引き続きの職員不祥事の発表がありました。

その内容は、先週、談合の関連容疑で逮捕された北川氏について、大津市民病院の勤務時代に公衆電話、TVカード、コインランドリー、駐車場のお金、約2600万円を横領し
ていたとのことです。
本人は9月20日に自白をしたとのことです。

午後1時から記者発表されたわけですが、私(各幹事長)には午前9時頃に記者発表に先立って電話連絡がありました。

この件については、監査委員が決算の審査意見書で公衆電話に関する預かり金のお金で不適切な経理処理があるという指摘をしており、その審査意見書にもとづき、その原因や調査状況、チェック体制等を質問しました。
この質問に対しては、現在、調査中ということで明確な答弁はありませんでした。

しかし、9月20日に本人が自白をしているとうことは、市民病院に関する決算審査を実施した10月13日は本人の自白後であり、金額は確定していなかったとしても、その時点で公表することも可能だったと思います。

こういった本会議や委員会等の質問を通じて、執行部の説明責任を果たす役目があるとうことを先日の議会運営委員会の視察で学ばせていただきましたが、うちの執行部は議会側からのそういったパスを受ける気がないのでしょうか?

少し、厳しく言わせていただきますが、私から言わせれば、隠ぺいです。

私は決算特別委員会で質問したわけですから、金額が確定していないという状況を鑑みても、隠ぺいと言わざるを得ません。

組織的な隠ぺいかはわかりませんが、うちの執行部は決算というものを甘く見てるのではないでしょうか?

誰の指示で隠ぺいしたのか?

ちなみに、我が会派は唯一、大津市民病院の平成21年度決算の認定に反対しました。

詳細はその日に書いたブログをご覧ください。



それと、もう1点ですが、本日の午後2時にこの件について情報公開請求をしました。

上記に書きましたとおり、公衆電話の件などについて決算で厳しく追及したわけですが、具体的な答弁はなかったので、こちらで自主的に調査をしようと思い、昨日の午後1時過ぎに市民病院に電話をし、明日(本日)午後2時に、情報公開請求をする旨を伝えました。

すると、本日の午後1時に緊急の記者会見です。

聞くところによれば、緊急の記者会見を決めたのは昨日の夕方ということです。


なぜ、本日の記者発表になったのでしょうか?

今後、この件は発表が遅れた点、チェック体制などについて、厳しく指摘していきたいと思います。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 空いてる年金... 人権を考える... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (日本共産党めっちゃ大嫌い男)
2010-11-06 00:43:53
犯罪者に 氏なんて いらないんじゃないか?
 
 
 
Unknown (てっぺい)
2010-11-06 23:12:02
日本共産党めっちゃ大嫌い男さんへ
おっしゃる通りかもしれませんね。
氏を付けたことには、特に大きな意味はありません。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。