山本メガネ

あなたに感謝。メガネに感謝。
じゃがマンの気ままなブログ

つづき

2009年11月18日 | Weblog
子供のままの好奇心のかたまりを、大人になっても

ずっと持ち続けることができたら、どんなに素敵でしょう。

子どもの頃は人に尋ねていた答えを

自分自身で探したら、無限の発見があることでしょう

それは「大人の役割」でなく「大人の楽しみ」であり

「生きていく目的」だとさえおもいます。

「どうして」という気持ちを保ちつづけ

その自分の問いかけに、ていねいに答えれば、

毎日が工夫と発見であふれます。

美味しい食事のように

ほっとやすらぐお茶のように

日々を味わっていけたらと思います。


何回も読み返している本、松浦弥太郎さんの「今日もていねいに」

の中の言葉です。

共感し何度もくりかえしよんでます。

日々の忙しさの中で見えなくなってることがあったりします。

足元に咲いている可愛い花をみのがしているときもあります。

土曜日から腰を痛め少しゆっくりさせてもらっています。

足が上がるようになったので、だいぶん良くなりました。

少し時間がゆっくりでした、自分の時間がとれたきがします。

今夜は商工会議所青年部、定例会 自分は一部進行もありますが

会員のみんなと会えるのが楽しみです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとり (リーホア)
2009-11-18 20:58:52
南の方まで 紅葉なんですね 
綺麗な赤です^^

色々と書きたかったけど
ジャガマンさんの文を読んでるうちに 心が穏やかになりました。

痛めてる腰お大事に してください。
(^O^)

返信する
どうして (さくら)
2009-11-18 21:10:55
どうして大人は言ってる事としていることが違うのだろう

どうして大人は子どもに「言い訳をするな」と
言いながらキレイ事をならべるのだろう

子どもの澄んだ瞳は大人の汚さを見て濁ってしまうのだと思います

せめて言い訳をしない大人でありたいです
返信する
リーホアさんへ (ジャガマン)
2009-11-19 08:56:49
お久しぶりですね~

心が穏やかに それは良かった

腰はだいぶんいいですよ!

店の前は枯葉がたくさん舞ってきてます。

大きな樹の葉が落ち始めました。

返信する
さくらさんへ (ジャガマン)
2009-11-19 09:06:27
そうでない大人もたくさんいます。

ちゃんと有言実行してる人も

言い訳しない人も

きれいごと並べないありのままの人も

たくさんいます。

新聞やテレビの画面では汚れた大人の世界が

目に付いたりしますが

良い大人もたくさんいますよ!

さくらさんだって正直できちんとしてる

良い大人じゃないですか!
返信する

コメントを投稿