安倍晋三 「美しい国」

安倍氏、自民総裁選出馬を正式表明 小泉路線踏襲姿勢も  (朝日新聞) - goo ニュース
2006年 9月 2日 (土) 00:21
 安倍官房長官は1日、広島市内で記者会見し、8日告示の自民党総裁選への立候補を正式に表明した。政権公約では新しい憲法制定や教育改革を掲げて「戦後レジーム(体制)からの脱却」を打ち出す一方、新規国債発行総額を06年度より圧縮し、派閥順送り人事はしないなど、小泉首相の改革路線を踏襲する姿勢も強調した。ただ、持論の「保守の再構築」に直結する改憲や教育制度見直しといった課題はその目標年次や手順で具体性を欠き、政権公約としての迫力には乏しい。
 安倍氏は会見で「美しい国、日本。」と題した政権公約を発表。「美しい国」の姿として、教育の再生・改革を行う「自由と規律を知る凜(りん)とした国」、イノベーション(技術革新)による経済成長を実現する「未来に向かって成長し続けるエネルギーを持つ国」などを挙げた。
 そのうえで、具体的な政策として、日本の国益を主張する外交の展開を指摘。日米同盟の双務性の向上や、外交や安全保障での首相官邸の司令塔機能の強化などを改めて主張し、「日中、日韓、日ロといった近隣諸国との関係を信頼のもとにさらに向上させていきたい」と語った。
 記者会見では首相になった場合の閣僚・自民党役員人事について「派閥の意向は人事に反映しない」と明言。会見後のテレビ番組では「老壮青のバランスが大切だろう」と語った。また、07年度予算の新規国債発行総額について「06年度を下回るように努力していきたい」と語り、2年連続で30兆円以下に抑える方針を明らかにした。
 消費税引き上げについては「おそらく来年の秋から始まる税の議論のなかで本格的な議論が行われるだろう」との見通しを示した。
 一方で憲法改正については会見で「大変高いハードルがあり、そう簡単なことではない」と目標年次には触れず、「まずは国民投票法の成立をめざしたい」と語るにとどめた。
 教育改革については、出馬表明に先立って広島市内で開かれた党中国ブロックの大会で「教育基本法の改正はもちろんのこと、教育制度全般を見直していく」と語った。
 靖国神社参拝については会見などで「行くか行かないかは、外国から指図されるものであってはならない」と強調。「あえて政治問題化、外交問題化するのであれば(行くか行かないかを)宣言するのは無用なことだ」と述べた。
 すでに立候補を表明している麻生外相、谷垣財務相に対して優位が固まっている安倍氏は、小沢民主党と対決する来夏の参院選をにらみ、個別政策は慎重に詰めていく構えだ。今後は内政、外交の両面でどこまで具体的な政策が打ち出せるかが焦点となる。
 安倍氏は会見で「参院選はそう簡単な戦いではない。(4月に)統一地方選、年内には衆院の補欠選挙もある。全力でぶつかっていきたい」と意気込みを語った。

今更の出馬表明。
「美しい国」だって。
「美しい」とか主観を前面に押し出すところが安倍氏の他者不寛容なイデオロギーを物語っているようで面白い。反吐が出るほど。
「美しい国」とかけて教育の抜本的改革、新憲法制定ととけば、「安倍氏の美しいと思う国民」のできあがりというわけ。
 
朝日には「具体性を欠き、政権公約としての迫力には乏しい。」とか言われちゃってますけど、具体性などないワンフレーズの方がインパクト大ってもんだろう。
ここら辺も小泉路線踏襲。

靖国問題に至っては「外国から指図されるものであってはならない」とバッサリ。
靖国参拝が問題なのは別に諸外国からの批判があるからではないのですが…
諸外国からの批判があるから余計に問題なだけで、「国内問題だ」では解決どころか議論のスタート地点に立ったに過ぎない。
「あえて政治問題化、外交問題化するのであれば(行くか行かないかを)宣言するのは無用なことだ」
あらあら。
分の悪い争点回避してるようにしか見えない。
これで納得して支持しちゃう国民って…
だって「靖国は国内問題」なんでしょ?
「問題は靖国だけではない」のは当然だけど超のつく重要国内問題を与党総裁選というか事実上の首相決定選で争わないなんて国民の利益に反すること山の如し(笑

以下、安倍総理誕生の悪夢に備えて政権構想要旨をメモ。
ま、すこぶる抽象的なんで無意味かもだけど。

安倍氏の政権構想要旨  (共同通信) - goo ニュース
2006年 9月 1日 (金) 20:41
安倍晋三官房長官が1日発表した政権構想「美しい国、日本。」の要旨は次の通り。
【政権の基本的方向性】 
▽新たな時代を切り開く日本にふさわしい憲法の制定 
▽開かれた保守主義 
▽歴史遺産や景観、伝統文化などを大切にする 
▽家族の価値や地域のあたたかさの再生 
▽教育の抜本的改革 
▽民間の自律と、過度の公的援助依存体質からの脱却 
▽日本の強さを生かした積極的貢献 
【具体的政策】 
▽政治のリーダーシップを確立 
一、政治家を政策決定の責任者として、官邸主導の政治リーダーシップを明確化。
一、21世紀にふさわしい行政機構の抜本改革・再編を行う。
一、定員削減や能力主義導入など公務員改革を断行。
▽自由と規律でオープンな経済社会 一、小さく効率的な政府の推進。
一、イノベーション活用で幅広い産業の生産性を向上。
一、税と金融で中小企業を強力にバックアップ。
一、誰もがチャレンジ、再チャレンジできる社会の実現。
一、道州制ビジョンの策定で地方分権、行政スリム化を推進。「民間主導の地方再生」を構築し「強い地方」を創出。
一、財政を確実に健全化。経済成長を前提に歳出改革に優先取り組み。消費税負担の在り方など中長期的視点から総合的な税制改革の推進。
▽健全で安心できる社会の実現 一、年金、医療、介護、社会福祉の一体的見直しを実施。
一、社会保障番号の導入や徴収一元化の検討。
一、学校、教師の評価制度の導入。
▽主張する外交で「強い日本、頼れる日本」 
一、「世界とアジアのための日米同盟」を強化させ、日米双方が「ともに汗をかく」体制を確立。
一、開かれたアジアにおける強固な連帯の確立。中国、韓国など近隣諸国との信頼関係の強化。
一、拉致問題、核・ミサイル問題など北朝鮮問題の解決を目指す。
一、世界貿易機関(WTO)体制推進と同時に、自由貿易協定(FTA)や経済連携協定(EPA)の積極的活用により、アジア太平洋地域での共同体形成を強力に推進。
一、世界において責任ある役割を果たす国になる。人道復興支援、大量破壊兵器拡散防止など平和構築への積極貢献と人材育成。
一、官邸における外交・安全保障の司令塔機能を再編し強化。
▽党改革・新たな責任政党のビジョン 
一、候補者選定における公募・予備選挙の活用を徹底。
▽「戦後レジーム」から、新たな船出を 
一、21世紀の日本の国家像にふさわしい新たな憲法の制定に向けて取り組む。
一、国連常任理事国入りを目指す。

「強い日本、頼れる日本」「世界とアジアのための日米同盟」から大東亜共栄圏を連想してしまうのは私だけだろうか。
「日米同盟を強化させ日米双方が「ともに汗をかく」体制を確立」
とか言ってますが、今のアメリカの頭はイランを中心とした中東でいっぱいなわけで。
ま、だからアメリカに頼り切らずに「双務性」ってことになるんだろうけど、日本軍を中東で戦争させる気ですか?
日米同盟と中東情勢に関しては、この安倍総理(泣)の主張との関連で言いたいことがあるので次回に…
コメント ( 2 ) | Trackback ( 10 )
« 昭和天皇 靖... 米 対イラン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (新党を欲する人)
2006-09-04 22:36:51
戦犯の孫で 右翼に 「美しい国」などとは 言わせない! がんばりましょう!
 
 
 
Unknown (山本(管理人))
2006-09-04 22:56:26
はい。そうしましょう。

コメントありがとうございます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
安倍氏、自民党総裁選出馬表明 (kaizinBlog)
安倍氏、自民総裁選出馬を正式表明 小泉路線踏襲姿勢も 安倍官房長官は1日、広島市内で記者会見し、8日告示の自民党総裁選への立候補を正式に表明した。政権公約では新しい憲法制定や教育改革を掲げて「戦後レジーム(体制)からの脱却」を打ち出す一方、 ...
 
 
 
「美しい国」は安倍さんじゃ無理!必要なのは「どら平太」 (競艇場から見た風景)
C型肺炎「被害者置き去り」 【九州訴訟】 国が一部敗訴した薬害C型肺炎訴訟の福岡地裁判決に国が控訴する事を明らかにした。 C型肝炎訴訟:国が控訴へ 福岡地裁判決 川崎二郎厚生労働相は1日、国側が一部敗訴した薬害C型肝炎訴訟の福岡地裁判決(8月30日)に ...
 
 
 
腐れ続ける「役人バンザイの国」 (競艇場から見た風景)
独立法人「医薬品医療機器総合機構」が製薬企業のOB9人を雇ってたとのことだし、こんなんで安全性は保てるのかいなぁ~。川崎厚労はアメリカ産牛肉輸入再開の会見で「立場上、食べる」とか抜かしてたなぁ。本当に役人と政治家(もどき)は自分のことしか考えない人 ...
 
 
 
安倍氏が正式出馬。ネオコン・ソフトの政策とリーダーシップ (日本がアブナイ!)
<来週まで恐ろしく仕事が忙しく、土日もまともに休めない状況に。(涙) コメントのレス、TBのお返しが遅れていますが、ご容赦を。m(__)m>  9月にはいった。もうすぐこのブログを始めてから1年になるのだが・・・ <何故なら、昨年の小泉郵政解散 ...
 
 
 
危険な安倍の政権公約 (カナダde日本語)
日本時間で9月1日、昨日の夕方、安倍晋三はついに総裁選への出馬の正式表明をしたようだね。 自民総裁選 安倍氏の会見要旨、公約要旨(毎日新聞 - 9月2日10時26分更新) 安倍晋三官房長官の政権公約「美しい国、日本。」の要旨
 
 
 
小泉内閣&ポスト小泉 (共通テーマ)
いよいよ9月に小泉純一郎首相が退陣します。5年間進めてきた構造改革はいったいどんな結果に終わるんでしょうか。そして次の首相にふさわしい人は?小泉路線は継続されるのか、それとも全く違う路線に変更されるのか。総裁選にまつわ
 
 
 
安倍晋三大先生が出馬表明 (ねじれ川柳惑星)
 安倍晋三大先生が出馬表明をしちゃいました。スケジュール通りだけど”今さら”になってしまいましたね。
 
 
 
小出し 続・東京新聞へようこそ (doll and peace)
ドラマ「結婚できない男」の阿部ちゃんはステキだけど、金曜日のニュース番組ではステ
 
 
 
安倍氏 総裁選 正式立候補 (王様の耳はロバの耳)
安倍氏が総裁選立候補正式表明 (中国新聞) - goo ニュース 官房長官であるから8月までは現職に全力投球との事で小泉後継の総裁選挙に対する立候補は9月になってという事を述べていた安倍晋三氏が1日広島の自民党中国ブロック大会の後記者会見を行い立候補表明 ...
 
 
 
安倍政権:オール主流+公明党+恐いアレですよ (競艇場から見た風景)
長~い自民党政権の中でも最悪の政権になりますねぇ! 憲法改正と集団的自衛権の行使を容認する「解釈変更」には、一応は平和の党と称してる公明党ですから、難色を示すくらいのポーズはと、思ってましたが・・・あっさりと評価ですか。 神崎さんよ!安倍政権構想の ...