山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

頭も体もフル回転の三連休。

2011-10-10 17:16:48 | 日常活動
世間は三連休ですね?
天気もよかったですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

一昨日は午後から会議漬けです。
民主党京都府連の選挙対策委員会、常任幹事会と、3区の副幹事長として出席をし、16時からは講師に松原明さん(NPO法人シーズ・市民活動を支える制度をつくる会副代表理事をお招きしての「新しい公共の実現に向けー市民公益条例指定へ向けた研修ー」という内容の研修会が行われました。



皆さん、ご存知でしょうか?
今、NPOを取り巻く状況が大きく変わろうとしています。

今年6月より・・・
〇認定NPOに寄付した金額の40%が所得税から、10%が住民税から控除されています。
〇認定されるハードルの高かった認定NPOが、3000以上の寄付を100人以上から受けているNPOとなるなど、基準が緩和されました。

来年4月1日より・・・
〇NPOの認証事務が都道府県から政令市へ移管されます。
 さらに条例で指定するNPOに対して寄付をした個人の住民税を控除することが出来ます。

このことにより、NPOの運営に常に課題となる財政面で大きな効果が期待されると共に、各まちごとの特性にあったNPOを育成が出来るようになります。

そのぶん、自治体や議会はよりしっかりと考え、行動することが求められます。
私も頑張らないと!!

少し地味かもしれませんが、民主党政権における分権改革が進んでいる一例でもあります。

その後は、京都青年会議所の会議へ。終わったのは日付が変わる少し前。
本当に会議漬けの一日でした。


日曜日は体育会系の一日です。
午前中、各地で行われている5つの学区民体育祭にご挨拶にお伺いしました。

午後からは毎年恒例の御香宮神社の神輿です。



暑いくらいの天気でしたが、本当に楽しく担がせていただきました。
大手筋商店街を一気に駆け上がるときは、アーケード内に担ぎ手の声や、「シャリーン、シャリーン」という神輿の音が響き渡り、勇壮な姿を観ていただけたと思います。

その後、三栖神社炬火祭へ。



大きな松明に火をつけ、若い衆が神輿のように動かす姿は本当にすごいです。

YOUTUBEによる動画

その後、神輿を担いで三栖神社へ。
来週の本番に備えます。


今日は11時より、一昨日の京都新聞でも紹介された藤城連合実年会の20周年記念祝賀会へ。(10月8日の京都新聞WEB版



発会翌年から毎月発行される実年会だよりも通算で243回発行されています。
私も毎月、拝読させていただいておりますが、それのみならず、グラウンドゴルフや歩こう会、詩吟やダンスなど様々なイベントを通じて、親睦を図られています。

この継続的な取り組みに頭が下がります。


13時半からは、民主党京都府連に設置された「二重行政のあり方検討委員会」と「地域主権改革推進委員会」の合同研修会へ。
講師に総務省自治行政局行政課行政企画官の新田一郎さんをお招きして「地域主権改革と大都市制度の動向」をテーマにお話いただきました。

義務付け・枠付けの見直しや、一括交付金など、現在国で行われている分権改革について詳しく時には生々しい裏話も含めてお話いただきました。

地域主権は民主党政権の最重要テーマのひとつとしてこれまで取組まれてきました。
前述のNPO法の改正も含めて、ようやくその事が形になってきました。

その果実を摘み取るのはこれからですが、本当に美味しい果実を摘み取るためには自治体や議会の更なる機能強化が必要であることも実感しました。


頭も体もパワーアップ、リフレッシュできた三連休でした。
明日からの決算議会も頑張ります。


それではまた。


☆☆☆☆ 東日本大震災復興支援 ☆☆☆☆


〇義援金へのご協力をよろしくお願いします。

民主党のサイト


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都市会議員
山本ひろふみ事務所
〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F 
電話 (075)646-3966
FAX (075)643-6618
メール office@yamamoto-h.net
ウェブサイト http://www.yamamoto-h.net
Twitter 「yamamotohiro319
Facebook 「yamamoto.hirofumi

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿