山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

春近し。

2018-03-10 20:27:02 | 日常活動
朝晩は冷え込みますが、日中は暖かくなってきましたね。


今日は午前中ひと・まち交流館で行われた「きょうとこども食堂フェスティバル」へ。
全国に拡大するこども食堂。
一部の調査では、全国で1000以上の場所で行われているとの事です。
ただ単なる貧困対策ではなく、地域の居場所としての役割が私は大切だと考えています。
京都府、京都市も今年度から補助金がでるようになり、より一層の拡大を見せています。
核家族化が進み、女性の社会進出が進み、子育てが孤立する中で、こういう居場所はより一層重要になってきています。
支えられる側、支える側がそれぞれの立場を尊重し、継続的に事業が行えるよう私も支援をしてまいりたいと思います。


午後からは、伏見港で行われた伏見港まつりや、


区役所で行われた「ふしみをさかなにざっくばらん」の一年間の成果報告会等へ。


夕方には、明日、京都で開催される全国車イス駅伝の開会式へ。
全国でもこういった形で車椅子駅伝が開催されるのは京都だけだそうで、中にはパラリンピックの有名選手も参加されています。それぞれのチームがそれぞれの目標に向かって練習を積み重ねてこられた事でしょう。スポーツでしか味わえない感動や友情や学びなどはたくさんあります。
明日は天気も問題なさそう!
選手の皆さんのご活躍、期待しています!
またこの大会は実行委員会を始め多くのボランティアの方々の協力無くして開催は不可能です。
皆様のご協力にも感謝です!


それではまた。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都市会議員
山本ひろふみ事務所
〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F
電話 (075)646-3966
FAX (075)643-6618
メール office@yamamoto-h.net
ウェブサイト https://officeyamamotoh.wixsite.com/mysite
Twitter 「yamamotohiro319」
Facebook 「yamamoto.hirofumi」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆