ワイワイ菜園~たんじゅん農法試行中

たんじゅん農法全国世話人のSさんと自宅が近い事からたくさんの事を教えていただき、それを咀嚼しながら畑作業に取組んでいます

最高気温24℃で苗も

2018-03-26 06:00:00 | 育苗

20180325

見出し画像はこの日の我が家のリビング。このあと夜7時に町内の同じグループ(当地では”組”と云う)のメンバーが狭い我が家に14軒が集合するのです。1年間、町内会・組長の役をさせてもらったのですが、3月で任期を終えるので、組の皆さんに報告会を行うのです。宅地化が随分進んでも、いろいろ昔ながらの習慣も残っていまして。当地に居を構えてまだ4年。慣れない事も多くて、皆さんに助けてもらっています。

というような裏事情はどうでもよくて。

この日は最高気温が家の温度計で24℃を指しました。随分と温かく?暑く?、畑でしたい事も多かったのですが、夜の会合に向けて資料を作ったりと当日なのにバタバタしていました。夕方のニュースでは東京も桜満開で名所ではたくさんの人出があったと云っていました。

 

我が家のこの日のニュースは自宅脇で栽培する予定の野菜の苗が順調です。この日も朝8:40には外気温が15℃になっていたので、苗は屋外に出しました。日中最高気温が24℃になり、夕方また15℃になってきたので17:30頃屋内に取り込みました。まだ最低気温が4~5℃という日もあり、24時間屋外にというのもちょっと厳しいかなと思われます。最低気温が8~10℃になってくればもう安心なのですが・・・。しかし屋外育苗もそう遠くないでしょう。上の画像は苗を取り込んだ、夕方の温度計。夕方の温度15℃と日中の最高気温24℃を表しています。

おかげでしっかり節間が詰まって軸のしっかりした苗になってくれているように、手前味噌ですが思っています。2~3日に1回程度、ポットの土の乾き具合を見ながら水やりをしています。

 

お断り ;26日は、春休み一人旅をしている孫を迎えに、朝から関西に出掛け日帰りします。そのため27日付けのブログはお休みさせて頂きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿