ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

座敷わらし

2007-07-22 00:00:00 | 民俗

S岡県体育文化協会(体文協)事務局長のお供で岩手県につれてきてもらった
この日の日程をこなし終えた宿泊先は 金田一温泉の小高い山の上の宿だった
さほど繁栄しているようでもなく 一時期の賑わいを過ぎ 下降気味のホテルのように思えた
テラスのビヤーガーデンはちょうちんがかろうじてぶら下がっていて 看板はひっくり返っている 
台風のあとのように騒然として 何年も前から使用していない休業状態のようだった
部屋には修理に頼んだが半年以上たっても直らない 家のテレビと同じものがあった

温泉だということなので 到着と同時に風呂に入った 3人入っていた
露天風呂もあり ゆっくりとくつろいだ 地元らしき人と会話した

話を聞くと近くの「緑風荘」は何ヶ月も前からの予約で混んでいるという 
そこの宿は「座敷童子」が出ることで有名になっているのだそうだ 
何のことかわからなかったが 座敷童子は 岩手県に伝わる精霊的な存在で
夜になると布団をまたがり まくらをかえしたりするという 
これを見たものには幸運が訪れるので 緑風荘は客が多いという
近くまで来たのだからそちらに宿泊して幸福の恩恵にあずかりたかったと思った

風呂上りの夕食は1階の食堂に用意されていた 
スチール製のテーブが並び ビニールのクロスをかけてある真ん中の席に着いた
食事はすべての料理がすでに支度されていて 食器の数が多くて並んでいた
年金友の会の旅行なら好評で 皆が小躍りして喜びそうなメニューのように思った
他客は早々と食事を終えて食堂を出て行った 私たち 二人だけが真ん中に残った
料理人はすでに帰宅しているという 一人だけ残った食堂従業員も早く帰りたいのだろう 
私たちの食事が終わるのを つくり笑顔で待ち続けた ビールを追加した
しびれを切らした従業員は 朝食のお膳を並べだした 日本酒を注文した
従業員の顔が笑いながらも 引きつった  時間は20時30分だった

周りに何もない場所なので もう一度風呂に入り いつもより早い時間だったが床についた 
熟睡できないような気がしたが それでも眠ったと思う 夢をたくさん見た
どの夢も うなされるような夢だった 子どもが大勢出てきて危険箇所で遊んでいる
親がついているが注意しないので私が大声を出した夢などみた
その後 部屋の中に座敷童子が出た気がした 
見ると 座敷老人だった 局長がトイレに起きたのだ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2007-07-21 20:03:02
座敷童子のでる旅館は有名ですよね。私も知っています。
それにしてもご飯くらいゆっくりお酒を飲みながら食べたいものですね。20時半なのでまだまだこれからって感じじゃなかったですか?ご飯とお風呂って旅の印象を決める大きな要素なだけに・・・
返信する
Unknown (山水)
2007-07-21 20:24:28
yukoさん今晩は
お客が少ないので仕方がないです 私たちが終わらないと帰れないし割り増し手当もつかないので止む終えないでしょう  それでも気を使って 「朝の支度をさせてもらってもいですか」とか聞いてきました 「もちろんいいし 空いた器を片付けてください」といいました この人は悪い人じゃなかったようですが 利益を上げるための経営者の姿勢の問題です 
私は座敷わらしを聞いた事はありましたがすっかり忘れていました家に帰ってから話すと いま朝のドラマ「どんど晴れ」で放映してるから知っているといわれました
返信する
Unknown (小香女)
2007-07-21 22:38:36
この手洗いの画像はどうして撮りたいと思ったか聞かせて欲しい(笑)やはり出ましたか。今宝くじ発売ですから「座敷老人」でもなんで何でも良いんです。少し当たれば・・・老~~ん返せるかも・・・
返信する
Unknown (トモ)
2007-07-21 22:42:12
酒屋へ勤めている時岩手県の南部杜氏が来ていましたが座敷童子のお話しは聞かなかったですね。
南部せんべいはいつもお土産に頂いたから懐かしいです。でもあんまり美味しくない・・・と思いませんか。

部屋の中に座敷童子が出た気がした・・・>最後のおちが可笑しくて思わず笑ってしまいました。
返信する
Unknown (山水)
2007-07-21 23:00:07
小香女さん今晩は
洗面所懐かしいです 宿泊訓練などでよく見た気がします最近こういうのがないような気がして撮りました 座敷ローンじんでも幸福かもしれませんね
これからばら色の人生です 少しおすそ分けしますよ
返信する
Unknown (山水)
2007-07-21 23:00:15
トモさん今晩は
南部せんべい 好みの違いでしょうか 我が家では好評でした 特にりんご 納豆 タマねぎ しょうゆ味 イカ 
返信する
Unknown (zenpeichan)
2007-07-22 07:07:57
座敷童はTVなどで面白おかしく放映しますよね。その旅館はたぶん見たことがあります。でも山水さんのお泊まりの旅館は・・・。しかし、宿泊訓練で子どもの頃使った洗面所のようで懐かしい・・・?
山水さんの旅はいつもいろんなことが待ちかまえていますねえ。まてよ、そういうことを感じる目があるのでいろんなことに気づくんですね。「見えないものを見る 感じたことを写真と文章で伝える」まさにその通りのブログです。さて、明日はどんな見えないものを見て教えてくれるのかな。座敷ローン人ではなくて座敷美人?は
返信する
Unknown (山水)
2007-07-22 13:31:51
zennpeichanさん今日は
見えないものを見る努力はまだまだです 偏見な見方しかできないので修行中です 座敷わらしの伝説はかなり有名みたいです 水木しげるの漫画にも登場するらしいですがすっかり忘れていました 見えないものを見るではなくて忘れたものを思い出すのほうがぴったりですかね
返信する

コメントを投稿