ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

再度「ちゃぼす」へ

2010-06-08 17:32:04 | お店


先週寄ったばかりの「ちゃぼす」へ再度寄った
不思議な店だ 玄関のマットにはつまづくし

天井の塗料は剥がれている 
床の隙間はガムテープを張ってある

おじさんひとりで忙しそうに汗をかきながら店の中を走り回る
玄関横の冷蔵庫に材料を取りに来たり

二階にも厨房があるのか階段を何度も駆け上がる
だからと言って店の厨房が狭くはない むしろ広い

この日はなぜか いつも食べない肉を頼んだ 
カレーの時と 同じ前菜と デザートがついた

前菜も デザートも全部おじさんの手作り しかもかなり凝っている
ムース風のケーキ土台は羊羹のように寒天で固めたもの 

その中に入れた豆も 花豆 金時豆 青豆 
後は何だか忘れたが 4種類も入っていた

皿に盛り合わせで出てくるが これが
一つづつ大皿にででも出したら 高級レストランだ

そしておじさん 信州の花豆の畑に赤い花が咲く 
白いジャガイモの花とのコントラストを見ると

物として扱う豆が 生きていることを実感すると語った
おじさんはいったい何者なのか興味がわいた


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2010-06-08 18:34:35
お気に入りのお店になりそうですか?
ご馳走ですね^^
豆が4種類!?こだわりがありそうな感じですね。
まだまだ、通えば通うほど発見がありそうな感じがします^^
返信する
Unknown (zenpeichan)
2010-06-08 20:03:08
ここの店主の素晴らしさは語り尽くせいないぐらい不思議な人物ですね。山水さんの目にはこれからどんな風に映っていくのか興味津々です。
返信する
Unknown (山水)
2010-06-08 22:04:38
yukoさん今晩は
年とともに食べる量が少なくなってきたので・・
お気に入りになるかどうか 
店主は料理を作ることが心から好きだと思います
でないとわざわざ自分を忙しくしないでも十分満足する
返信する
Unknown (山水)
2010-06-08 22:06:18
zenpeichanさん今晩は
紹介いただいたおかげで再度寄ってしまいました
店主三ツ星レストランで働いていたかも とか想像してしまいます
返信する
Unknown (やまちゃん)
2010-06-09 10:04:59
ここの御主人 根っからの料理好きです。
その上工夫もしているようです。
ああでもない こうでもないとね 多分ですが。。。
返信する
Unknown (山水)
2010-06-09 16:31:09
うたかたさん今日は
しゃれた店もいいけどこういう店も必要です
どこか興味がわきます
返信する
Unknown (山水)
2010-06-09 16:32:58
やまちゃん今日は
多分そうだと思います 頂くほうは助かります
人を楽しませることは自分が楽しいですから
返信する

コメントを投稿