いわき市のおやじ日記

K流釣り、K馬、そして麺食いおやじのブログ。
山登り、読書、映画、陶芸、書道など、好きなことはいろいろです。

日記

2015年11月24日 | エッセイ

日記をつけている。

文庫サイズの小さいやつ。

 

日記をつけて15年になる。その年の元旦の折り込みチラシをブックカバーにしているので、並べるとこんな感じ。

 

その日にあったこと、食べたものなどを書き、レシートやチケットを貼ったりする。

このブログと同じで数日書かないこともあるが、思い出しながら4,5日分まとめ書きなんてことも珍しくない。

ちゃんと毎日書かなきゃな。

なんて思ったら、今日出席した父がお世話になっているグループホームの運営推進会議で、こんな資料が配られた。

発想の転換! 言われてみればなるほどと思う。

数日遅れの日記をつけることが、認知症予防になるってんだからびっくりポンである。

しかし、レシートを見ないで、思い出して家計簿をつけるってのは、若い人でも無理ではなかろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなものを買った その7... | トップ | 水木しげるさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事