いわき市のおやじ日記

K流釣り、K馬、そして麺食いおやじのブログ

愛媛の珍しいもの

2013年09月17日 | エッセイ

先週末は愛媛にいた。

いろいろ珍しいものを見たので紹介する。

 

特急「宇和海」。

車内の天井にもアンパンマンがいた。何故アンパンマンなのかは知らないが、このような車両は全部で11両あり、「ばいきんまん号」、「ドキンちゃん号」、「しょくぱんまん号」、「クリームパンダ号」、「メロンパンナちゃん号」、「カレーパンマン号」、「ロールパンナ号」、「あかちゃんまん号」、「どんぶりまんトリオ号」、「おむすびまん号」、「パンこうじょうのなかま号」という名前がついているらしい。できれば「ばいきんまん号」には乗りたくないと思った。

 

水、100円。

見た通り四国キヨスク限定のもの。剣山ふもとの湧水らしいが、ほんのり甘くて美味い。

 

緑色の蒲鉾。

見た目はあまり美味そうではないが、これが美味い。「桃色より緑色の方が美味い」という説もある。1本960円もする。

 

まるずし。

上に乗っかっている魚はたぶん鯵。下はご飯ではなくオカラ。柑橘系の酸っぱい味付けが絶妙で、ついつい酒を飲みすぎてしまった。

 

蛇口から出るみかんジュース。

しかもタダ。

近くにコップを配っている人がいて、「何杯でも飲んでください!」って言うんだから愛媛は素晴らしいと思う。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マンニィ様 | トップ | モンゴル »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいんど)
2017-09-14 18:35:56
東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュからGo!プリンセス、魔法つかいまでのプリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、京急の場合アンパンマンでは外国人観光客には通用しないことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や相鉄8000系電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンが好きな人が多いためです。
まいんどさんコメントありがとうございます (おやじ)
2017-10-10 13:33:08
大変レスポンスが遅くてすみません。
なるほどアンパンマンは不吉なんですね。
沿線にもいろんな方がいますね(^^)

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事