政治の季節【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的な歴史書等をいいます。
現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。

なんか変な流れが……

2008-04-22 19:44:20 | 政治
 神奈川県教育委員会は21日、県立高校と県立特別支援学校で、今年の卒業式と入学式の国歌斉唱時に起立しなかった教職員数を調査した結果、卒業式が28校48人(前年は27校48人)、入学式が26校34人(同17校25人)だったと発表した。県教委は平成18年3月から、各校の校長に不起立だった教職員の氏名を報告させ、集計している。
 (4/22 産経新聞)

何のためにこんなことをするのかなぁ。

 大阪府門真市の市立第三中学校で行われた卒業式で、男子生徒1人を除くすべての卒業生が国歌斉唱時に起立しなかった。この問題を調べている門真市教育委員会は教員が「不起立」を指導した可能性が拭えないとして、卒業生の担任らを聴取する方針であることがわかった。大阪府も「ありえない事態」とし、市に早急な報告を求めている。(4/21 j-castニュース)

〈東京〉3月に行われた卒業式で校長の職務命令に従わず、君が代斉唱時に起立しなかったなどとして、都教育委員会は31日、公立学校の教職員計20人を停職などの懲戒処分にした。処分理由は退場が2人、不起立が18人。昨年の処分者数は35人だった。 ( 4/1 産経新聞)

「君が代」歌えるように指導 道徳目標に愛国心も(3/28 産経新聞)

学校の靖国訪問解禁へ 渡海文科相明言

こんなことが全国各地でいくらでも起こっている。いつの頃からかなぁ、だんだん図々しくやるようになってきた。そして極めつけは、この内閣府大臣官房広報室というところでおこなっている世論調査、

社会意識に関する調査  平成19年

この調査項目を見てみると、1番目と二番目は次のようである。

1.社会に対する意識について
 (1) 社会志向か個人志向か
 (2) 社会への貢献意識
  ア 社会への貢献内容
 (3) 国民全体の利益か個人の利益か
 (4) 現在の世相(明るいイメージ)
 (5) 現在の世相(暗いイメージ)
 (6) 地位と報酬
  ア 現実に高い地位と多くの報酬を得ている人
  イ 高い地位と多くの報酬を得る望ましい人

2.国に対する意識について
 (1) 国の政策への民意の反映程度
  ア 国の政策への民意の反映方法
 (2) 日本の誇り
 (3) 国を愛する気持ちの程度
 (4) 国を愛する気持ちを育てる必要性
 (5) 良い方向に向かっている分野
 (6) 悪い方向に向かっている分野

ところが平成20年になると

社会意識に関する世論調査 平成20年

1.国や社会との関わりについて
 (1) 国を愛する気持ちの程度
 (2) 国を愛する気持ちを育てる必要性
 (3) 社会志向か個人志向か
 (4) 社会への貢献意識
  ア 社会への貢献内容
 (5) 国民全体の利益か個人の利益か

2.社会の現状に対する認識について
 (1) 現在の世相(明るいイメージ)
 (2) 現在の世相(暗いイメージ)
 (3) 日本の誇り
 (4) 社会の満足度(満足している点)
 (5) 社会の満足度(満足していない点)

19年では 
2(3) 国を愛する気持ちの程度  
2(4) 国を愛する気持ちを育てる必要性

これが20年になると
1.(1) 国を愛する気持ちの程度  
1.(2) 国を愛する気持ちを育てる必要性

、というように、いの一番にきている。

何のための世論調査か、意図が疑われても仕方がなかろう。世論調査というより、世論誘導、世論形成といった方がよさそうだ。

愛国心は、教えるものではなく、あなた達が愛される国をつくることが先じゃないか。


最新の画像もっと見る